この土日は香川の義実家に帰っておりました。

年末年始以外でせっかく香川に来てるのに、盆栽見なくちゃもったいない!ということで、

「盆栽枯らしたらもったいない!」4代目の盆栽枯らさない塾でおなじみの、北谷養盛園さんに伺いました。

 

急なX(Twitter)での連絡にも関わらずご対応してくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m

こちらの都合で短時間になってしまいましたが、お話をさせて頂いたり園を見せてもらいました。

3Dプリンターの話も興味を持って下さり、お話しているだけでも楽しい気持ちにさせていただきました。

 

Youtubeでも見てましたが、やはり圧巻の松畑!他にも畑があるそうです!管理が大変そう><

 

そしてオススメの小品盆栽をご紹介いただいたので、その中から1鉢選ばせて頂きまして、購入させて頂きました!

(かなりサービスしてくださったので、値段は非開示です><)

 

連れ帰る車の中では、絶対に傷つけないために自分の荷物を緩衝材にしてました(笑)

 

ということで、購入した黒松です。

動画

 
写真






 

葉の整理、針金かけもしてあり、足元を見る限り根張りもきれいで幹肌の荒れ具合も素敵です。

頭の傷は再来年ぐらいには葉で見えなくなるでしょうか。。。

枯らしたらもったいないので大事に育てます!

 

そして6月には別件で香川に行く予定があるので、時間をゆっくり取って伺えるようにしたいと思っています!

楽しみですー

 

↓ポチボタンでブログ村カテゴリに飛べます。応援にもなるのでクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村