某園芸Youtubeチャンネルで園芸鋏の手入れ動画が上がっており、自分の鋏も最近サボっていたなぁと反省。。。

早速手入れしました。やり方は完全自己流です。

 

  • Before
盆栽鋏
 刃が汚れているのが見て分かりますね。
小刀
 ちょっと影になってて分かりにくいですが、こちらも汚れています。
 
  • メンテナンスに使ったもの
①強力カビハイター
 樹液はアルカリに溶けるので、アルカリ性洗浄剤であるカビハイターを使用しました。
 使い方は、刃先全体にスプレーしてなじませて、10分放置。
 
②鏡のウロコ取りスポンジ(使いまわし)
 固いものは削れず、柔らかい付着物だけ取れる、超便利グッズです。
 カビハイターで10分放置した後に、このスポンジで軽くこすりました。
 こする際は刃を研ぎ落さないように気を付けながら。。。
 濡れ具合が足りないときは追加でカビハイターをスプレー。
 作業をする際は手にカビハイターが付くので手袋を着用。
 
③タオル&メガネ拭き
汚れを落とした後、水洗いしてタオル&メガネ拭きで拭き取り乾燥。
 
  • After
盆栽鋏
ピッカピカです。
 
小刀
ピッカピカです。
 
 
作業は以上です。
錆止めなどは基本的に行ってません。
定期的に手入れすれば大丈夫でしょう。
これでこれからの剪定シーズンを乗り切れますね!
 

↓ポチボタンでブログ村カテゴリに飛べます。応援にもなるのでクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村