藤チェロ教室の加藤夕貴です🎀
 

先日、こんなお話を聞きました。
「パニック障害の方が習い事をしたいそうなんだけど、まだまだ認知されていない病気だから周りの理解を得られるか心配なのと発作が起きるのが不安で、習いに行けない…」とのことでした。

そのお話を聞いて、
私なりに想いをまとめてみました。
長くなるかもしれませんが、
最後まで読んで頂けますと嬉しいです。

パニック障害、最近は芸能人の方も公表されたりしておりよく聞きますよね。
パニック障害によって、今まで出来て当たり前だったことが出来なくなる。
本当に本当に辛いことだと思います。

クラシックが好きだった方であれば、
コンサートに行けなくなった、
コンサートに行くまでの電車に乗れなくなった、
今まで行けていたレッスンや練習に行けなくなった、
習ってみたい気持ちはあるけどレッスン中に発作が出るかもしれないから不安で習えない、
…そんな状況の方もいるかもしれません。

パニック障害は心の病と言われますが、脳の一部の細胞が働きすぎたり、逆に働いていなかったりするために生じると言われているそうです。
たから、心が弱い訳じゃないんです。
むしろ、パニック障害と向き合っている方は強い方だと思っています。
私もそんな方達の中にチェロを習いたいっていう方がいれば、一歩を踏み出すお手伝いがしたいなと思っています。

体験レッスンの際に、症状など話せる範囲でお話ししていただければ対応できる範囲で対応致します。

閉鎖的な空間が苦手であれば、ドアや窓を開けてレッスンしましょう!

30分~60分同じ姿勢でいるのが辛いなら、辛いなと思ったときに一緒に立ち上がったり、深呼吸や肩甲骨のストレッチをしましょう!
慣れるまでは短い時間でのレッスンでも大丈夫です☺️(10分でも15分でも)

何か心の安心になるお守り(お水やお薬、のど飴など)があればそれをお膝の上やお隣に置いておいてもらっても大丈夫です☺️

万が一、発作が出てもお薬をお渡ししたり楽になる体勢があればお手伝いします☘️


ご自宅の方が安心できるようであれば、オンラインレッスンも可能です!

習いに行きたいけど、症状のせいで行けない…って方は是非一度ご連絡下さい🎀
パニック発作の症状や、発作が起きそうになる状況、苦手なことなどは人によって違うと思います。
体験レッスンにいらっしゃる前にメールなどで不安なことをすべてご質問いただければ体験レッスンに来るのも少し安心できるかもしれません✨

【出来ないと思っていたことが出来るようになった!】
【行けないと思っていたレッスンに行けるようになった!】
これがその方の自信になり、パニック障害の改善にも少しでも繋がるかもしれません。

そして音楽には癒しの力があります🎻
無心でチェロを弾いたり、クラシック音楽を聴くことは症状のことを考えすぎてしまう時間を減らせるかもしれません🎼

私の語彙力があまりなく、
うまく文章にできていないかもしれませんが、
どうか諦めないで欲しいです。

一緒に、一歩踏み出せると嬉しいです。
体験レッスン、お待ちしております🌼



 

【名古屋市守山区の音楽教室】
体験レッスン・お問い合わせ先:藤チェロ教室

うさぎ無料体験レッスン受付中

ネザーランド・ドワーフお子様~初心者歓迎★

 

ダイヤモンド通いやすい地域

・名古屋市守山区

・名古屋市名東区

・名古屋市千種区

・名古屋市東区

・名古屋市北区

・尾張旭市

・春日井市

・瀬戸市

・長久手市

 

ダイヤモンド最寄り駅

電車名鉄瀬戸線「大森金城学院前」駅下車 徒歩15分

バス名古屋市バス「大森車庫」バス停下車 徒歩3分

車名古屋第二環状自動車道「大森インター」から約5分〔駐車場1台あり〕

 

ダイヤモンド講師加藤夕貴SNS

ダルマTwitter

ダルマInstagram

ダルマFacebook

お気軽にフォローして頂けると嬉しいです♡

フォローしてね…

 

 

 



 


名古屋のチェロ教室

藤チェロ教室【名古屋市守山区の音楽教室】