あれよあれよという間に

師匠のリサイタルもネクサスのコンサートも

今週末に迫ってまいりました。


今回特別参加する

あらまき幼稚園卒園生5人のうち

紅一点の小1女子が

6月11日左手首を骨折しまして。


前日のレッスン終了時に

「本番まで怪我しないように気をつけて

生活してね」って言って別れた次の日

学校で骨折したそうで...。

全治3週間。ギリじゃん!!

そもそもその時点でまだ弾けてない。


写真は今週月曜日。

ギプスは固定ではなく

プロテクターみたいなのをしてるだけなので

家では外したりもしてるそう。

なので、一応本番は出る方向でいます。


でも弾けない間暗譜頑張るってことだったけど

まだ暗譜できてない。

しょうがないよね、無理しないで

譜面見て弾こうというと

それは恥ずかしいみたいで嫌だと。

でも見ないと全然違うこと弾きだす。

恥ずかしくて嫌なら金曜日まで必死で

暗譜するしかないよと言いましたが

果たしてどうなることやら。


黒川先生にも衣装は黒でお願いしますと

お伝えしたら


「黒のタキシードに赤紫の蝶ネクタイか

グレーのスーツでもいい?」


と来て

その二者択一?!となり

クリーニング屋さんに預けっぱなし

だったりしてー、みたいな話をしたら


「数年前からないんだよね...」


むしろ数年間黒スーツなしでも

大丈夫だったんですねと

若干驚きましたが

タキシードよりはグレーの方が...となりましたが


その後数日間

グレーでいいんだろうか...

グレーってどの程度のグレーだろうか...

やっぱり師匠にタキシード着てもらって

揃えた方がいいだろうか...とモヤモヤして


グレーってどんな感じのグレーでしょうか?

と聞いたらダークブルーがあった!となり

またダークブルーってどんなブルーだろうか...と

1人ドキドキしていましたが

また数日後に別件でご連絡したら


「黒スーツ買ったよ!」となったので


やれやれ...と安堵したのでした(笑)


骨折女子だけではなく

小2男子は週末、溶連菌にかかったとかで

レッスンお休み、小6男子は

脇腹肉離れ、小1男子は

1箇所弾けないところを早々に諦めるという


もうこれ本番無事に迎えられんのだろかと

胃がキリキリしております。


そのほかにもたくさん

もうほんとにたくさん

大なり小なり

いろんなことが起きていますが


泣いても笑ってもあと4日。

あとはもう神頼み。

どうか大雨にならず

誰も欠けることなく

楽しい本番になりますように。