9月に暑くてつらいって記事を書いてから

全く更新せずに2023年が終わりました。

こんなブログ、やっていて意味があるんだろうか。


2023年はいつにも増して

過ぎ去るスピードが早かったように思いますが

それは多分夏が暑すぎて、秋も例年より暑くて

雪が全然降らないので季節の移り変わりを

感じられなかったことも関係しているかも。


そして、12月23日の深夜に

私が大好きで、もはや身内以上に身内のような方の

お母様で、私もとっても親しくして頂いた方が

亡くなりとても悲しい年末となったのでした。


12月23日になってすぐに亡くなり

その後ご自宅に戻られるタイミングで

私もお家に行って、そこからお通夜・葬儀・火葬

が終わるまで泊まったりしながらお見送りの

お手伝いをしていました。


私自身は喪中ではないけれど

ほぼ家族のようなお付き合いだったので

31日の大晦日にはそのご家族のお家に泊まって

静かに年越しをしました。


新年を祝うことはないけれど

お母様と一緒に美味しいお料理は食べようと

大好きなお店「どうくつ」さんの

オードブルと毎年お世話になっている

やぶ信さんのお蕎麦で年越しをしました。






静かに迎えた新年ですが

能登地震のニュースで13年前を思い出し

とても苦しい気持ちでいます。


とにかく津波が来ないことをひたすら祈り

でもニュースを観ながらご飯を食べたりするわけで

13年前も遠く離れた地の人にとっては

非現実的なことだったのだろうなと思うと

とても複雑な気持ちになります。


1年の始まりを

楽しく迎える人も、寂しく迎える人も

悲しく迎える人も、いつもと変わらず迎える人も

それぞれだと思いますが


きっと少なからず気持ち新たに迎えようと

思う人が多い中での災害は

心がぽっきり折れてしまうような気がします。


ただでさえ気落ちしているところに

今夜の飛行機事故。

2024年はどうなっていくのでしょうか。


明日は当たり前に来ると思って生きればいいのか

明日は当たり前に来るものではないと思って

生きればいいのか、どっちなんだろう。


明日はどうなるか分からないから

今日を大切に生きようと思うこともあるけど

毎日そんなことを考えながら生きてたら疲れる。

明日のことは明日考えようって

先送りしちゃうことも多々あり。


でも2023年は大切な人を2人亡くし

そのどちらとも、あの時もう一回会いに行けば

良かった、とか連絡すれば良かった、って

後悔している部分もあるので

まだ時間はあるから大丈夫、と先送りするより

会いたいなとか連絡しようと思ったら

迷惑かも...と思ったりせずとりあえず

連絡取っておくべきだなと思います。

その上で自分にできることをすればいい。


こんな風に悲しい気持ちで過ごした

2023年の年末でしたが

本業以外で新たにお手伝いさせてもらう仕事が

でき、この歳になって音楽以外の世界で

社会勉強をさせてもらっています。


どこでどんな仕事をしているのかは

万が一私の存在が仕事場に不利益になると

申し訳ないので書きませんが(笑)

(分かる人には分かると思うけど)


今までの自分にはそんなに必要でなかったことが

必要だったりするので、右往左往、アワアワしながら

この数ヶ月やってきました。


簡単なことすら出来ない自分が嫌で

むしろお客として来ていた時の方が

楽しかったな...と慣れないうちは

悲しくなったりもしましたが


とても素敵なスタッフさんたちに

助けてもらいながら、社長からも

私がその都度ベストを尽くして

最適だと思う判断をしていれば大丈夫だよと

言って頂いています。


この自分が最適だと思う判断って

自己肯定感の低い人間には

とてつもなく難しいことです。

自分に自信がないから、自分の判断が

正しいと思うことが難しい。


でもそういう私にだからこそ

この環境は学びの場なんだなと思います。

まだまだ慣れないですが

(レジもレトロすぎてシステムがよく分からない)

いろんな人に出会えてそれはとても面白い。

元々大好きな場所なので、そこに身を置けることも

嬉しいし。

 

そろそろ6月のネクサスの演奏会と

師匠のリサイタルの準備にエンジンかけねばです。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。