ふと

去年の7月にN響の郡山公演を

聴きに行ったのを思い出し

今年もあるのかなぁと思って調べたら

ありました。

しかも話題のかてぃん(角野隼斗さん)がソリスト。

去年も一緒に行ったえまちゃん&えまちゃんママも

行けるとのことなので今度は私の車で行くことに。


一回行ったからなのか

去年よりもあっという間に着いた感じ。

会場近くの駐車場は1日停めても

500円という安さなので、お昼前に着いてまず

チケットの引き換え。

そして事前にリサーチしておいたカフェでランチ。

「土日はサラダが増し増しなんですけど

どうされますか?」と聞かれ

なぜに土日は増し増しなのだろうと思ったけど

「増し増しってどのくらいですか?」って

聞いたらよく分からない説明で。

じゃあそれでお願いしますって増し増しを

頼んだつもりだったけど、案外少なくて

これで増し増しだったら普段めっちゃ少ないよね

と話してたけど多分これ普通の量。

他のお客さんの見たらモリモリでした...。


去年と大体おんなじような感じで

開場まで過ごしましたが

比較するとえまちゃんの成長が著しい。





背が伸びてすらっとしたとは

思ってましたが、もう来年には追い抜かれそう。

私はこれ以上横に成長しないように気をつけます...。


今年も暑かったけど去年よりはいくらかマシ

だったような気が。

雨が降りそうな降らなそうなという微妙な

お天気でした。


14:00開場で14:25くらいから

かてぃんと尾高さんのプレトーク。

去年はなかったのはパユさんだったから?

それともかてぃんだからあるのかな?

かてぃんファンには嬉しいでしょうねー。

(そんなに話すの得意そうではなかったけど)


とりあえず去年より後ろの席だったので

オペラグラス持参。

師匠はちょうどピアノのすぐ横だったので

なんとかお姿見えました。

ショパンのピアコン1番、好きな曲ですが

いつも前奏長っって思う凝視

2楽章、大好き。


でも一人で弾いたアンコールの本人編曲の

きらきら星のほうが生き生きと

弾いてる気がしました。


後半はストラヴィンスキーの火の鳥。

かっこよかったーニコニコ

チューバのミュートがめっちゃ大きくて

見た目重そうなのに(多分軽い)ひょいと

持ち上げてはめたかと思ったら

1音か2音でまた外したのを見て

え、それだけのために?と思ったけど

必要なんでしょうね、音の表現的に。

(それとももっと使ってたけど

私が見逃しただけだろうか)


去年はアンコールなしで17:00前に終演でしたが

今年はあったのでほぼ17:00終演。

去年と同じく終わってから郡山駅まで

師匠をお送りしたのですが

車に乗った時点で17:10過ぎたくらい。


新幹線何時ですかって聞いたら

17:30!!

駅まで車で5分くらいなのだけど

方向音痴だしナビ通り行けないし

微妙に道路混んでるしで


師匠と話しててもなんか上の空。

これ、歩いたほうが早いとか

そういうパターンになったりしてと

思いましたが、とりあえず10分前

くらいには駅に到着...した気がする。

(私、そんなギリギリ行動無理。

絶対遅くとも30分前には駅に着いていたい。)


車に乗ってる時間が短すぎて

いろいろ話したいことあったけど

ほとんど話せず...でしたが

ちょっとだけでもお会いできてよかったです。


地方に住んでいると

師匠の演奏会にも簡単には行けないし

ましてオケで弾いてる師匠の姿を

見れる機会も少ないので1回1回がとても貴重。

なんでN響仙台来てくれないのかなぁ。

ちょうどいいホールないから?


帰りのサービスエリアでは

虹が見えました。


きっとえまちゃんもこれから

中学生になって学校生活が忙しくなって

こんな風に一緒にお出かけすることが

できなくなるかもですね...。

来年もまた郡山公演あって一緒に

来れるといいけど!