東北地方が梅雨入りした昨日

また一つ歳を取りました。


朝からジメジメと雨が降って

「THE 入梅」みたいな天気だなと

テンション下がり気味で迎えた誕生日です。  


この歳になって何が分かったかというと

子供の頃、親とか他の大人たちに

年齢を聞くことがあった時に


「えー、何歳かなぁ?」って

はぐらかされたりすると

子供心に

「自分の年齢忘れるなんて信じられない」

とか

「歳取ってるから言いたくないのかな」

とか

思ってましたけど


今なら分かる。

正しい年齢がすぐには分からない。


1の位が4なのか5なのかはたまた6なのか

よく考えないと分からなくなってきました。


そして自分の体感年齢と

実年齢がいまいちぴったりこない。

もう少し若いつもりでいたのだけど

文字にしたり口にすると結構びっくりするような

数字になってきました。


でも今年も嬉しいお祝いメッセージ頂いたり

プレゼント頂いたりの誕生日でした。


えまちゃんの描いたティル、そっくり!


もう何年もの間毎年美味しいお菓子を
送ってくれる元生徒さん。

大好きなあっちゃんから嬉しい動画と

思ったら最後おっさんも入ってて爆笑。

夜はあっちゃんのお家で

お祝いしてもらいました。



そして大好きな親友からのプレゼント第一弾。

(第二弾もあるらしい)

この、とっても素敵なセンスの持ち主

(大学時代の親友)と2人で

ポルトガルとフランスに旅行に行くのが夢。

体力あるうちに行こうね。

でもって自分へのプレゼントは...。

RICOHのGR3X買っちゃいました。

メイン機はSONYのα7Ⅲで

それはまだとても気に入ってるので

使い続けるつもりではいますが


腕を痛めてたり(まだしつこく治らない)

持ち運びに気合いが必要だったりするので

スナップシューターと言われるこの

小さいけどスペック高いカメラで

気軽に撮ってみたくなったのでした。

α7Ⅲに比べたらめっちゃ小さくて軽い!


もちろん、いろんなスペックを

比べてしまうとα7のほうがいいなぁと

思うことも多いけどこの軽さは神!

気軽に持ち歩いてスマホ感覚で

写真撮って行こうと思います。


ただ、気軽にと言っても

結構使うの難しい。

画角は35mm換算で40mm。


単焦点レンズの35mm買った時

50mmと結構迷ったので

嬉しい画角かもです。まだ慣れないけど。











そんなわけで

なかなか物欲とさようならできない

煩悩だらけの私ですが

また一年がんばります。