梅雨が明けてから

とても梅雨っぽい毎日なのですが

梅雨明け宣言早かったんじゃ??


窓開けてると

ちょっと寒いくらいの時もあって

クラクラするような暑さよりは

過ごしやすいけど湿気もつらい。


先日郡山に行ってきました。

郡山はクラクラするくらい暑かった...。

この演奏会を聴きに行ってきました。

1階11列11番。

1並びでなんとなく縁起良さそう。

えまちゃん家のお車を

運転させてもらいました。

高級車だから快適で

あっという間に着いちゃいました。

(ぷじおとは違う...)

お昼を食べて

近くの公園を散歩。

暑かったけど

気持ちの良い風が

吹いてました。


...暑かったけど。




開演前にちょこっと師匠にも

お会いできました。

えまちゃんと

えまちゃんママも。

フルートのエマニュエル・パユさん

さすがベルリンフィル

素晴らしかった!!

全然耳に嫌な音がしない。

ものすごく身体を動かしながら吹くのに

全然ブレない。(別に普通のことなの??)

そんなにフルートのコンチェルトって

聴いたことないけど、感動しました。

仙台には良いホールがないから

みんな来てくれないんだよねぇ...。


オールフランス物で

指揮は沖澤のどかさん。

今売れっ子の方ですねー。


休憩20分挟んで終演は16:50くらい。

アンコールなし。

最後がボレロだったからかなぁ?


会場と駅が微妙な距離で

車だとすぐだけど

歩くと15〜20分くらい

しかも暑かったので

師匠も一緒に車で駅まで。


ついこの間お会いしたばっかりの

気がしてたけど御髪がボサボ...じゃなくて

ふんわり爆発...じゃなくて伸びてたので

思わず


「先生、髪...(伸びましたね)」


って言ったら


「近くでちょっとだけ切ろうと思ったけど

うちはちょっとだけなんて切りません!

とか言われたら嫌だなぁと思ってやめた」


って。


本番前に

知らない土地で

ちょっとだけ髪を切ろうと思って

でもちょっとだけなんて

切ってもらえないかもしれないなと

やめる師匠。面白すぎ。


ちょっとだけでも

切ってくれると思うけど

なかなかのチャレンジャーですよね。

(本番前なのに失敗したらとかないのかな)


今回師匠はトップサイドだったので

ばっちり見えました。

(それ以外のチェロは全く見えず)


下手側の11列目に座ってますよーと

伝えてたけど分かるかな?と

えまちゃんと一生懸命こっち見てーと

念を送ってましたが

金髪だからすぐ分かったそうです。

(それならちょこっと

合図してくれてもさーと思ったけど笑)


N響を聴いたのも久しぶりでした。

テレビではよく観てるけど

オケで弾いてる師匠を生で観るのは

ほんとーに久々。


学生時代はちょこちょこと

聴きに行ってたなぁと

懐かしくなりました。

(その時はチェロの桑◯さんのファンで

桑◯さんに会いたくて楽屋口行ってました)


最近はソロとかデュオで弾いてる

師匠の演奏を聴くことのほうが多くて

それもとても素敵だけど

オケで弾いてる師匠もやっぱり素敵で


一緒に演奏させてもらったり

話をしてる時の師匠は

いっつも面白くて

私としてはツッコミたくなることが多いけど


演奏してる師匠はどんな時でも

素敵でかっこいいなと

改めて思いながら聴いていたのでした。


そして帰りも運転させてもらって

びゅーんと仙台へ。

意外と近い郡山。


そして師匠の新しいCD。



大好きな曲ばっかり。

ブラームスのソナタは

レッスンしていただいたことを

思い出して懐かしくなって

楽譜引っ張り出して弾いてみたら

全然弾けなかった...。


私は人前でソナタを弾く機会なんて

全然ないけど(←作れよ、ですね)

もう一回勉強し直して

レッスン受けようかなぁと

思ったり思わなかったり。


レッスン受けたいけど 

師匠をがっかりさせちゃいそうで。

でもやっぱりブラームスいいなぁ。

シュトラウスもすっごくいい曲。


来年のリサイタルは

選曲は先生方にお任せしようと

思ってるけど、聴きたい曲はいっぱいある。

 

今年は暑くなるのが早かったから

なんとなく秋になるのも早いのかな。

早いといいな。

6月生まれだけど夏嫌い。


1年の中で1番秋が好き。

小布施に行った生徒さんから

お土産頂きました。


小布施堂のモンブランと

生くりかん。


小布施堂のモンブランは 

シーズンに絶対1回は食べたい。

1番はやっぱり朱雀だけど

スタンダードなモンブランも美味しい。


土台がメレンゲのモンブランが多いけど

小布施堂の土台はスポンジ。

スポンジの量も多くないので

フワッと軽めに食べられます。

メレンゲも嫌いじゃないけど

でっかいメレンゲでなんとなく

嵩増ししてるモンブランは好きじゃない。


早くスッキリ爽やかな

秋が来ないかなー。