3月16日の地震のことで

心配して連絡くださった方々

ありがとうございます。


まー、すごい揺れでした。

わたくし、ちょうどお風呂に

入ってまして。


1回目の揺れも

大きくはありましたが

これくらいはまだ大丈夫かなと

そのまま入り続けていたのですが


2回目はお風呂のお湯が

ほとんど出てしまうくらいの

揺れでした。


私の悪しき習慣で

長風呂しながら

蓋の上にiPad置いて

動画観たりメールしたり

仕事したりするので


揺れながらも  

iPad防水じゃない!!!と思い

とりあえずiPadとiPhoneを

抱きかかえながら

揺れに耐えるという

なんとも悲しい状態でした。

あとで見たら膝に大きな青アザついてたので

多分お風呂で強打したものと思われます。


そしてタイミングの悪いことに

16日の昼間東京に住んでる

叔母と従兄弟が祖母のお墓参りに

行きたいと来仙してまして。


みんなで焼肉を食べに行ったので

どうしても身体についた焼肉臭を

取りたくてお風呂に入ってたのですが

ほんの数十分で地震が来たので

目的を遂げられず。


そして従兄弟がいるので

裸で飛び出すわけにも行かずで

しばしお風呂場で無言でいたわけですが


従兄弟は従兄弟で

こんなにすごい揺れは

経験したことがなかったようで

廊下でグラグラ揺れるのに

無言で耐えていたそうで。


少し落ち着いてから

着替えてリビングに出たわけですが

まずティルがどこにもいない。

鈴の音が全くしない。

そして窓ガラスも少し開いてしまっている。


3.11の時は開いた窓から出てしまい

ベランダの室外機の下で

うずくまっていたそうですが

出た形跡はなく。


探し回りつつ

レッスン室をチェックしたら

楽譜は多少散乱してましたが

楽器は元々ケースに入れて

横に倒しておいていたのでそれは問題なく。

出しっぱなしにしていた

貸出用のチェロも倒れることなく

しかも上に乗せていた弓も落ちず。


クローゼットの奥を

探してもいないし

一体どこにいるのかと

従兄弟と探していたら


リビングのソファーと

ソファーカバーの間に潜り込んでいました。

その上にタオルケットが乗っていたから

気が付かず。


ソファーカバーを持ち上げてみたら

瞳孔全開なティル様が

不安そうにいて

でもあまりに可愛くて

従兄弟と2人で

「ティル様なんて可愛いの...」と

状況に似つかわしくない言葉が出たのでした。


余震も続いたので

片付けする気力もなく

安否確認しつつ

ニュースを見ていましたが


私はどうしても

焼肉臭を取るために

頭と身体を洗いたかったので

めちゃくちゃ逡巡しつつも

再度お風呂に入ったのでした。

(良い子は真似してはいけません)


しかし

お風呂で地震にあうのは

ほんとーに嫌です。

こんな無防備MAX状態で

あんな揺れを経験したら

トラウマになります。

毎日お風呂入るのドキドキします。

(といいつつまたもや長風呂してる)


今回は私の住んでる地域は

ライフラインが止まらなかったので

気持ち的にも少し安心だったし

再度お風呂に入れたりもしましたが 

これでライフラインが止まってしまうと

本当に恐怖でしかないです。


1回目の地震の時は

ティル様は従兄弟のお腹の上で

寝ていたらしく

顔を踏んづけて逃げたそうですが

東北は地震が多いので

多少の揺れには慣れて動じなくなっている

ティル様も、さすがに今回は怖かったようで

次の日ちょっとお腹下してました。


被害そのものは

マンションも実家も

大したことはなく

従兄弟にも


「元々散らかってたのか

地震で散らかったのか

よく分かんないレベルだね」


と言われた程度です。

(ひどい言われよう)

割れた物もなかったし。

(実家は多少飾ってあった物が

落ちて割れたらしい)

でも場所によっては

部屋の中がぐちゃぐちゃですという

生徒さんもたくさんいました。

冷蔵庫の扉が開いちゃって

部屋中割れた卵が飛び散ったとか。


片付けても

可愛い物を飾りたくても


「どうせまた地震きて割れるよね」


っていう気持ちが

心のどこかにあります。

せっかく物を飾る気分になれたのに、と

今回の地震でお気に入りの物が壊れて

しまって落ち込んでる友人もいます。


次の日は

本来の目的である

お墓参りに行ったわけですが


お昼を食べようと調べても

臨時休業しているお店が多かったり

瓦礫が落ちたりしている箇所が

かなりありました。


エレベーターも1日中

止まってしまっていたので

夕方のレッスンに来てくれた

生徒さんたちにはゼーゼーさせてしまい

申し訳ないことになりました。


従兄弟たちは18日の夕方

東京に戻る予定にしていましたが

新幹線が不通になってしまっていて

最初は高速道路も一部不通だったので

どうしようか...と焦っていましたが


高速道路はすぐに復旧したので

レンタカーを借りて那須塩原まで行き

そこまで東京の叔父が車で迎えに来て

合流して帰る、という方法をとりました。


本当は5月にコンサートする

松島のカフェにも連れて行きたかったし

いろいろやろうと思っていたことが

全て狂ってしまいましたが

2人はお墓参りに行けたから

来れて良かったと言ってるので

それは良かったかな。


この従兄弟

双子の片割れなんですが

小さい時はマルコメ君みたいで

それはそれは可愛くて

おもちゃみたいにいじって遊んでました。


数年に1回仙台に遊びに来るのですが

決まって行こうとするお店が臨時休業とか


景色のいいところに連れてくと

霧で何も見えないとか

(前の日とか次の日は晴れるの)


何かしらあるので

(今回もこんなに大きな地震に遭遇)

家族みんなからからかわれる

イジられキャラなのですが


去年の夏のオリンピックで

柔道男子日本代表の

スポーツトレーナーとして

選手の身体のメンテナンスしてたのでした。


何もやらかさないで

職務を全うできるのか

私たち家族はそれはそれは不安で


ほんとに大丈夫なの?

ちゃんとやれるの?

遅刻とか寝坊とかしないでよね?!


などと

いい年した大人に言うようなことじゃ

ないことを言っていたわけですが


柔道男子は

たくさんの金メダルが取れたので

こちらもほっとしていたのでした。


昨日マッサージしてもらったのですが

さすが、上手でした。


「背中狭っっ」


って言われましたが

(可動域狭いってことだと思う)

やはり肩や背中が凝っていて

肩甲骨もくっついてしまっているから

剥がしてもらいました。


肩甲骨周りをほぐすのは

本当に大事みたいです。

あと筋膜リリース。

痛気持ち良くてぐっすり寝れました。


グローバル治療院たまプラーザ店で

店長してるのでお近くの方は是非。

鍼灸師でもあるので鍼も打てます。

上手ですよー。


性格もめちゃくちゃ良くて

人に好かれる愛されキャラです。




でも次に仙台行きたいって言われたら

めっちゃ防災準備してから

呼ぼうと思います。