5月にコンサートさせていただく

松島のカフェ「le Roman」さんで

どんな響きがするのか

ちょっと弾かせてもらいに行ってきました。








とてもよく響いて

気持ちよかったです。


オーナーの千葉さんと

PAされてる長谷川さんとで

立ち上げた「Le pop」という

プロジェクトに参加させてもらう

感じで話が進んできたのですが

ここでクラシックのコンサートをするのは

初めてなのでいろいろと手探り状態。


でもこのお二人が

すっごく素敵な方々で

とにかく楽しい。

そしてあまり気負わずに

「実験的にやってみましょうー!」

みたいな感じで


チケット売らなきゃとか

宣伝どうしようとか

利益出るのかどうかとか


そういうことよりも先に

自分達が楽しく

いい時間にしようってことを

優先しながら進めているので

気持ちが穏やか(笑)


もちろん

師匠に失礼のないように

最低限クリアしなければ

ならないこともありますが


仙台から離れた松島という土地で

平日のしかも夕方開始という

普通だったらチケット売るのが

難しいと思われる状況で


あえてそんな時に

来てくれるのって

どんなお客様だろうねー

ということをワクワクしながら

待てるような

そんなコンサート開催を目指しています。


千葉さんと長谷川さんとの

打ち合わせは関係ない話9割

大事な話1割程度(笑)


でもいろんな音楽の話とか

世界情勢とか

マニアックな話とか


そんな会話の中にも

あ、そういうのいいかも?!

というヒントみたいなものが

忍んでたりするので

毎回とても楽しい。


2人の素敵だなと思うところは

ジャンルにとらわれず

いろんなことに興味を持って

知ったかぶりせずに

質問してきたり調べたり

ブレずに自分の軸もあって

とにかくかっこいい。


でもこの3人

みんな自営業だし

コロナの影響いっぱい受けてるし

大変なんだけど


それでも大変さをなるべく出さずに

popに生きようとしてます(笑)


昨日千葉さんの


「カフェなんて白鳥みたいなもんだよ」


って一言の

分かりみが深い。


今の世界情勢は

ほんとーにたくさんの人たちを

苦しめていて

みんなもがきまくっているのだけど


水面から出てる部分は

なるべく優雅でいたいものです。

水面の下はなるべく見せない(笑)