2月末からほぼ仕事が休みになって
4月からいろいろきっちり生活しようと
おもったのに怠惰な生活を送り
今に至ります。

せめて5月から
もう少しちゃんとした生活したい。
身体も頭も緩みきってる。

来月からのオンラインレッスンに向けて
いろいろ試行錯誤してるところですが
今日は仲の良い生徒さんに協力してもらって
こちら側にマイクをつけた状態と
つけてない状態とどちらがいいかとか
SkypeがいいかFaceTimeがいいか
Zoomがいいかなど
試してみました。
お借りしたiRigマイク。
でもマイクをつけたほうがいいって 
いう時と、つけてない時の方が
いいって時といろいろで
絶対あったほうがいいわけでも
ないらしい。

ワイヤレスイヤホンつけたほうが
よく聞こえるし
会話の音はこれがあったほうが
拾いやすそう。

生徒さんもつけたほうが
聞き取りやすいけど
自分の音が聞こえなくなるので
片方つけて片方外してとか
いろいろやってみました。
ノイキャンにしちゃうとダメですね。

でも基本的にオンラインレッスンの
対象が子供なので、大人相手のように
行くのだろうかとちょっと心配。

試しに生徒が弾いて
私がピアノ伴奏とかしてみましたが 
やっぱり時差がすごくて無理。
チェロで伴奏しても無理。

慣れる頃には終わりそうだな。