ご報告が遅れましたが、受賞作品が決定していました!

こんばんは。

 

いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

 

「スタバでセロテープアート®」の展示やその他諸々の仕事に追われているうちに、うっかりブログでのご紹介が遅れてしまいましたが、第15回 ニチバン巻心ECOデザインコンペ 受賞作品が3月半ば頃に決まりましたので、例年通り僕のブログでも受賞作品紹介をさせて頂きたいと思います!

 

今回から審査方法(体制)が大きく変わりました!

今回も119点という大変多くの作品応募がありまして、大変嬉しく思っています。^_^(審査はメチャ大変でしたが。)

 

デザインコンペ

 

実は今回の第15回 巻心ECOデザインコンペから審査方法(体制)が大きく変わりまして、何とニチバンさんは全社員様で審査する形となりました!(※これまでは一部の担当部署と外部審査員[僕]で行っていました。)

 

この審査方針の変更により、審査させて頂く側もより多様な価値観で審査することになったので、今まで以上にバラエティーに富んだ作品が受賞作品として選ばれることが審査前から予想されていました。

 

僕は長年アート界に精通していて、芸術を職業としているプロフェッショナルなので、一応「審査委員長」という立場で、最終的に審査結果全体のバランスを調整させて頂くことと、主に最優秀賞と優秀賞の選定がメインの役割となりました。

 

そんな訳で、今まで以上に僕は勿論、特定の審査員の方の個人的な意見や好みが受賞作品に反映されることが一切なくなりよりニュートラルで厳選な審査が行われる形にコンペ自体が進化しました!

 

(これまでも十分過ぎる程に厳選な審査で行って参りましたが。)

 

「巧みな力作」が多すぎて、過去一で難しい審査でした。

・・・と、そんな訳で、今日はこの新しい審査形式で最後まで受賞作品として残った計7点の受賞作品(最優秀賞・優秀賞・入賞5点)を、まずは一気にご紹介させて頂きたいと思います!

 

【第15回 ニチバン巻心ECOデザインコンペ 受賞作品発表!】

 

■最優秀賞■

 

受賞作品

 

モエミさん「希望の木」

 

 

■優秀賞■

 

受賞作品

 

ケンタさん「みんなで地球の未来をつくろうよ!」

 

 

■入賞■

(入賞作品に順位はありません。)

 

受賞作品

 

花守洸果さん「地球の呼吸」

 

 

受賞作品

 

工房はんど Yukiさん「森の守護神」

 

 

受賞作品

 

RIKUさん「支え合い」

 

 

受賞作品

 

Yu-ryu-さん「咲き誇れ」

 

 

受賞作品

 

カミジョウミカさん「森林と街はカラフル」

 

以上

 

一点ずつの受賞作品紹介は明日以降のブログで順に行わせて頂きますが、今回は僕の中では今まで以上に審査が難航しました。(^_^;)

 

・・・と言うのも、これはあくまで僕の個人な感想ですが、応募者の皆様方も数々のコンペを経験されて来てだいぶコンペ慣れして来ている印象で、傾向として似たような表現の作品(コンペ向きの作品として上手過ぎる作品)が多かったように感じまして、過去一で審査が難しかったなぁ~・・・という印象です。(^_^;)

 

まぁ、コンペである以上 必ずテーマがあるので、ある程度受賞を意識して似た表現に偏ってしまうのは仕方ないことなのですが、芸術(アート)ってそもそも上手いから評価される世界ではないので難しいところなのですよね。f^_^;

 

 

僕自身も審査結果は集計が出てからしか分からなかったのですが、その中で最終的に受賞作品として残った7点の作品を僕自身も明日以降のブログで再度じっくりと鑑賞させて頂き、個人的な感想を述べさせて頂こうかなと思います。

 

今回はあまりに上手過ぎる作品が多かったので、コンペのレベルをより高く向上させて行くために、多少プロ目線でのシビアな講評もさせて頂くかもしれませんが。^_^

 

 

それでは、また次のブログでお会いしましょう!(^_^)

 


 

セロテープアート®︎公式ホームページ(トップページ)と本ブログ(セロテープアート®︎日記)で常に最新の活動情報を公開しています!↓↓↓

 

 
 


 

フォローすると更新情報が届いて便利です!
「元気の源」応援よろしくお願い致します!!

 

 

■セロテープアート®︎ プロモーション動画■

 

 

YouTubeフォローもよろしくです!!