先日、第16回目の発表会が無事に終わりました。

今年は生徒さんたちのレパートリーもなかなか難しい本格的なものになってきて、室内楽のピアノトリオの完成度も高くなり、チェロアンサンブルも大曲に挑戦。

そして私も講師演奏でドホナーニのピアノ五重奏曲(全楽章)を弾いたりと、3時間の盛大なコンサートになりましたルンルン


3時間は長いかなといつも思うのですが、ご来場くださったお客様から、とても楽しかった!3時間あっという間でした!というお声をいただいて、本当に嬉しい限りです!ご家族ではないお客様でリピーターもいらっしゃるのですピンクハートなんとありがたいことでしょうおねがい


生徒さんのお顔の写っていない、blog用の映える写真を撮る余裕もなく、あれよあれよという間に終わってしまった1日でしたアセアセ

でっかいカブトムシ、、じゃなかった、ちびっ子チェリストの写真はかろうじて撮れた!

2人揃って衣装を着て楽器を持った写真を撮れなかったのが今年1番残念だったこと悲しい


生徒の皆さん、非日常のステージで、日々の練習の成果を発表するというこのコンサートは、やはり緊張でいっぱい。普段出来たことが出来なかったり、、いろいろあったと思うのです。

しかし、ここまで頑張ったことが1番大切なのだと私は思います。

本番、私は皆さんよく弾けていたと思いますが、個人的な反省点はいろいろあると思います(私だってまだまだあります!)。それを次回は克服しよう!そして、よかったところを伸ばしていこう!そんな気持ちが上達への近道なのですよね。


そんなこと言いつつ、日々の頑張りを私は知っているので、私はいつも舞台袖でワクワクして、そして感動しながら聴いているのですおねがい


大人の生徒さんがほとんどなのですが、皆さんお仕事があったりご多忙の中、音楽、チェロと真摯に向き合って取り組まれていて、そしてこの日、緊張の中にもやはり"楽しい!"という気持ちが溢れていて、本当にいい雰囲気のコンサートでしたニコニコ


2人の子どもの演奏は袖から撮っていたのでぜひ聴いてみてください。


2人ともちょこちょこ間違えていますけど泣き笑い

まだ緊張はさほどしない様子で、楽しそうに弾いていましたニコニコ


コロナでステイホームを経験した私たちです。

やはり寄り添ってくれる音楽、楽器があるって素敵だと実感しました。

子どもたちにもこのまま音楽が好きで、音楽がある生活を楽しみながら成長していって欲しいなぁ。


この写真は許可をいただいたので。

今回講師演奏に出演してくださった方々は実はアマチュアの方々で、弦の皆さんは小さい頃から楽器を習っていて、今はアマオケや室内楽などでご活躍、ピアノの方は小学生の頃2年(だったかな?)だけピアノを習ってあとは独学で、ドホナーニまで弾いちゃう凄腕の持ち主!


コロナで1月に予定していた本番に出演出来なかったことと、ドホナーニが素晴らしい曲なのでご紹介したかったことが今回この発表会で演奏させていただいた大きな理由なのですが、皆さんにもこんな風に室内楽、音楽を楽しんでもらえたらなぁという気持ちもあって。


本当に楽しそうに弾く皆さんだったので、聴いている方たちも弾きたくなったのではなかろうかとウインク

室内楽、楽しいです!室内楽のレッスン(楽器はなんでも!)もしておりますのでぜひ!


そして、生徒さんの伴奏を一挙に引き受けてくれた私の大好きなピアニストの瑞穂ちゃんとの演奏もやはり皆様に聴いていただきたくて、最後に、今年生誕150周年の記念の年のラフマニノフの"チェロとピアノのソナタ"より、3楽章を。大好きな曲を弾ける幸せ。


いろいろな方に、発表会の準備、進行、いろいろ忙しいのに講師演奏も弾いてすごい!とお褒めいただきましたが、いえいえ、違うんです。

舞台のとことや、会場のセッティング、その他諸々のことを全て生徒さんたちがお手伝いくださってのこのコンサートでした。

本当にいろいろスムーズに進んで、トラブルもなく気持ちよく、時間通りに終わることが出来ました。

本当に感謝でいっぱいですおねがい



帰ってから家族で私のリクエストの焼き鳥を食べに。

いつも支えてくれる家族にも感謝ですニコニコ


子どもも大人も楽しめるチェロ。

初心者から経験者まで、お仲間募集中です。

室内楽も、私と演奏したいピアニストの方にやり、私の生徒さんと演奏したいピアニストの方、ピアノトリオやりたいヴァイオリニストの方、クラリネットトリオやりたいあなた(私がクラリネットが好きなだけてへぺろ)、誰かとアンサンブルするときのコツとか演奏のヒントとか、いろいろなことをお伝え出来ると思いますウインク


ぜひお問い合わせくださいウインク


そして発表会を終えて次のコンサートに向けてのリハーサルを2本終えたところで物凄い悪寒、震えからの発熱。

39℃の熱にうなされながら、休めないリハーサルを終えて、翌朝子どもをいってらっしゃーい!と見送った途端に震え始めた私の身体、ブラボー拍手だな、と感心してました笑い泣き

(楽しみにしていた友達とのランチは延期になってしまいましたが泣)

1日で熱は下がり、スッカリ元気になりましたのでご心配なく。


10月も忙しくなりそう!

元気にがんばります!


あ、明日は来年の発表会の会場抽選日流れ星


生徒さん募集ラブラブ詳細はこちらから↓


Cellist Rie Minowa | チェロ 教室 演奏 - 箕輪梨絵チェロ教室横浜市青葉区・緑区、町田市、川崎市麻生区、茅ヶ崎を中心にチェロ 教室 と 演奏 を行っています。 個人レッスン、チェロ アンサンブル レッスン、コンサートや出演依頼などお問い合わせください。- 箕輪梨絵チェロ教室リンクsminowa.wixsite.com