「チョコレート」



やっと見つけた、おいしいと思える チョコ。
miriさーんの家族


miriさーんの家族
中には アーモンドと干しぶどうが 入ってる。

ミルクチョコレートで、かなり おいしい。



これは、バレンタインの時の キスチョコ。

開ける時の 薄い紙には、愛の言葉が 書いてあった。
miriさーんの家族
ミルクくさくて、あんまり 好きじゃない。



白い キットカットを 見つけた。
miriさーんの家族


miriさーんの家族
味は いまいちだった。



ロシアのチョコ。
miriさーんの家族
ロシアのお惣菜屋さんで、たくさん買い物すると

おまけで チョコを くれるんだよ。


うーりは、いつも いっぱい 買い物するから

チョコも たまる。



miriさーんの家族
これも、お惣菜屋さんの おまけ。

お正月に 大量に 買い物したから、おまけも

大きかった。


ロシアのチョコは、アメリカのチョコより はるかに

おいしいけど、特別 おいしいとは 思わない。


日本の チョコに 似てるかも。


ゴディバの チョコを 初めて 食べたときは、

感動したなー。

アメリカでも、安くないよ。


この前、ナナから チョコをたくさん 送ってもらって

とみかと一緒に 大喜びで 食べました。

あっという間に なくなっちゃった。


わたしは、アーモンドチョコが、最高に おいしかった!

一生食べても 飽きないと思う。


あと、わさびふりかけ うーりも はまってるよ。

毎日 とみかとうーりが、ごはんにかけて 食べてる。

うーりは、ごはんに バターも のっける。

大パパみたいだね。


最近、自分の 味覚が 変わってきたかも。

おいしいと感じる 範囲が 広がったかも。

いいことなのか どうか?


おわり

「忙しい とみか」



とみかくんは、最近 忙しいです。

マー君と 遊んだり、プールに 行ったり、

お勉強したり、本読んだり、おもちゃで 遊んだり、

DVD観たり、空手にも 行かなきゃならない。



今日は、学校から 帰ってきてから プールに

ひと泳ぎに 行ってきたよ。


足がつかない 深いところも だんだん 平気に

なってきた。


なので、わたしは 目が離せなくなった。

前は、絶対に 深いところへは 行かなかったから、

わたしは、一人で 泳いだりしてたんだけど。

もう、しばらく そんなこと 出来ないね。




ひさしぶりに とみかの 空手での姿。


ウォーミングアップの 腕立て伏せ。
miriさーんの家族


できない。
miriさーんの家族

できる時も あるんだけどね。

もっと 鍛えないと だめだねー。


最近、顔と 身体が 丸くなってきた 感じがする。

だって、たくさん 食べてるもん。

運動しなきゃ。


まったく、子どもって 忙しいもんだね。

勉強に、遊びに、運動に。



あとは、情操教育を 充実させなきゃな。

演奏会とか、バレエとか、美術館とかね。



もっと 小さい時に、ピアノを 教えてみたんだけど、

だめだった。

とみかは 甘えて ふざけるし、わたしは がまんできないし。

自分の子どもに ピアノ教えるのって、本当に 

難しかった。わたしには できない。


最近、とみかに ピアノ やってみようか?って 試しに

聞いたら、とみかは、エレキギターが やりたいって

言ったんだよ!!かっこいいんだって。

弾くまね したりして。


ちょっと、早いんじゃないのかね?




うちの車は、クラシック音楽の ラジオ番組が

いつでも ついてて、わたしの 練習を いつも

聞いてるから、クラシックは よく耳にしてる。


わたしの演奏会では、とみかは よいお客様だったね。

「ブラボー!ブラボー!」って。

拍手も 一番に してくれてたねー。かわいかったなー。

懐かしい。


だけど、生の『本物』を 聴かせてあげないと いけません。

今後の 課題です。


おわり

「楽しい 週末」



この週末は、色々あって 忙しかったー。


まず、金曜日に マー君と マー君のママが

うちに来て、一緒に 夕ご飯を 食べました。


予定してなかったので、その日の メニューは

魚料理。


モンクフィッシュっていうのを Hマートで 買って

きてて、うーりが それを 丸揚げに しました。

そして、さんまも。

あと、冷奴 わかめと玉ねぎの炒め物。


これじゃあ マー君たちは 食べられないと 思って、

サラダと お肉を 焼いたけど、牛肉を 薄めに

切って 焼肉のたれに つけてたの だったから、

やっぱり 二人は あんまり 食べれなかったみたい。


次回は、ちゃんと 用意しときたい。

今回は、急に そうなっちゃったから。


マー君が うちに 遊びに 来てたんだけど、そのまま

泊まることに なったんだよ。


初めての お泊り でした。


とみかに とっても お友達が 泊まりに来るのは

初めてだし、マー君に とっても、お友達の家に

泊まりに行くのは 初めて。


2人とも、遊び疲れてたみたいで、すぐに 眠っちゃった。

次の日も、朝から 遊んで、マー君は 帰りたがらなかったよ。


とみかの くもんに 土曜日 行ってきたけど。

システムは、日本の くもんと 同じみたい。

説明が 長くて長くて、参った。


英語と算数が セットになってる コースが、とみかに 

薦められたんだけど、1ヶ月240ドル だって。高い。

このコースは、先生1人に 生徒2人。

いい感じだと 思ったけど、結局 家で 問題集を 20ページ

やっていかなきゃならなくて、それじゃあ 学校と 同じだなー

と思うんだよね。


それよりも、その問題を とみかにつきっきりで、教えて

もらいたいんだよ。

特に 英語。

単語を 区切って 読むとか、フォニックスとか。

わたしもうーりにも、完璧には 出来ないから。


算数は、わたしが 教えられるし、うーりも 手伝って

くれるし。


なので、家庭教師を あたってみるかも。

とにかく、英語の基礎が とみかには 必要だって。


くもんの 後は、おすし屋さんに 行ってきたよ。

とみかは 大喜びしてたけど、頼んだのは 照り焼きチキン。

おすし屋だけど、うどん そば 焼き鳥とかも あるの。

とみかのは、ご飯と お味噌汁つき。


わたしは、桜ロール。

サーモンと海藻のごま油風味が 巻いてあった。

意外と よかった。


うーりは、サッポロビール。だけ。


その後、とみかと わたしは プールに 行ってきた。

とみかは、ビート板無しで 泳ぐ練習 してます。

本人は、プールが 大好き。

この日は、ビート板で、7フィートの 深いとこまで 

行けた!怖がらずに。

ちなみに、わたしの身長が 6フィートくらい。

わたしの方が、ドキドキしちゃったよ。心配で。



今日は、わたしは お仕事。

とみかとうーりは、また お留守番。

うーりは 高血圧で 具合が悪かったんだけど、

とみかは 自分で 遊んだり DVD観たり 食べたり

よくやってた みたいだよ。

日々成長!!


おわり