あなたは他人 | 姑なんてだいきらい

あなたは他人

貧しいときも富めるときも・・そう誓い合って一緒になった夫婦だって、離婚を認められてるんだ。愛し合って別れることもあるだろうし、憎しみあってわかれることもあるだろうし、生まれ変わって一緒になろうという別れもあるだろうし、なかったことにしたい別れもあるだろうと思う。


そう、夫婦だって別れられるんだから、義母と離婚できないわけがない。


夫は、朝から晩までよく働く人だ。よく言えば働き者だけれど、悪く言えば、私の結婚生活に夫不在だ。おかげで、私はほぼ義母と結婚したような年月を送ってきた。私の結婚生活は義母と過ごした時間の方が多く、結婚とは妻とは嫁とは母とは・・とことごとく義母が采配をふるってきた。私の人生なのに・・だ。でも、私もそれを許してきた。ある一面では、義母のことを尊敬してきたし、いい人だと思っているし、信頼もしてるからだ。そして、私が若かったことも大きいだろうと思う。そう、自分でそれを受け入れてきた。

よくわからないことは、まずはそのとおりにやってみよう・・と、やってきたのだった。


でも、実家の母の介護に帰って、私がしんどいから今日は帰れないかもしれないと言った時、義母は、息子のなになにがあるから、明日はどんなようじがあるから、いろんな理由を並べた挙句、「帰らないって決めたらもう一度電話してちょうだい」と、命令口調で電話を一方的に切った。そのとき、心から嫌になった。


20年も尽くしてきて、こんな程度なのか・・と思った。


これは、義母のせいでもあるし、私のせいでもあるし、私と義母をつなぐ夫のせいでもある。でも、私ひとりのせいじゃない。もう、いいだろう・・やるだけのことはやった。

夫と夫の家族はワンセットでなければならないはずもない。夫が私をとってついてくるならいいし、義母をとるならそれでもいいとおもう。専業主婦でやってきたので、年金もなければ仕事もないし収入もないし住むところもない。それでも、もう、あの人と他人になりたい。


一緒にいると、早く死んでくれ・・ってそればかり、思ってしまいます。そんなことを心に浮かばせながら生きるなんて、もう、嫌。あの人の世話もしたくないし、死に目にも会いたくない。でも、あの人はいい人なのだから、憎しみたくもない。


結婚という制度から自由になって、のたれ死のうと思う。