人生案内 | 姑なんてだいきらい

人生案内

ある日の人生案内

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20051104sy11.htm



なんで、姑の立場にたたなあかんねん・・。


相手が聞く耳をもちづらいから、こちらが聞く耳をもってやれでは、果てしなく相手の立場にたっ

てやらなあかんということではないですか・・。


ネバーエンディングストーぉりぃ~♪


自分の信念がただしい?成功した?孫のためとおもう自負?わらわせんじゃないわ。成功したんや

ったら、もっと謙虚になれ!あれが失敗やった、こうしたらよかった・っておもってるから、ぐち

ゃぐちゃういうのに決まってる。


むかついてるのに、なんで、こっちから相談せなあかんねん。相談したら、ますます、なんだかん

だ強制されるやんか。


こちらのパートナーまで姑のこと「悪気があっていうわけではないのだから・・」っていう。悪気がある、ない

、で、許される年齢か??パートナーはめんどくさいだけ。かわいい爆弾なんか落ちてもへともおもわん。


子どものことはゆずったらあかん。聞く耳は持ってもいい。でも、最終決定は自分の思い通りにす

ることやって、おもう。


私は結婚して10年は姑の悪口はいいませんでした。自分のお母さんの悪口なんかきいたらつらい

やろう・・そうおもいましたよ。この大学教授のゆうようにやってきた人間です。で、それじゃ、周りは救われても、自分は救われへん・・・ということを痛いほど身にしみたもんです。


そんなもん、母親が救われへんのに、なんで、子どもが健やかに育つねんな。


母親は自分や!


この大学教授とよばれる人は、そんな苦労したことないんや。先生!とたてまつられてるひとに、

何がわかるねん。