12月18日、日曜日、長野県穂高でリサイタルをしてきました。ピアニストの三亀さんご紹介の「あづみのコンサートホール」、オーナーご夫妻が明るい、木のぬくもりのする素晴らしいホールでした。

雪の予報が出ていたので、本来なら車で行きたかったのですが、電車となり、おかげで、先日、行った長野市と相まって、今にして、ようやく

「長野市は新幹線」

「松本市は中央本線」

という事を身体に叩き込む事が出来たのでした。

こう申し上げると、そんな事も分かっていなかったのか!長野と松本とでは文化とかも・・と長野県の方に呆れられそうですが、僕も都内の方々に、横浜から先は、どこも同じなんじゃないの?と言われると、鎌倉市の中でも山側&海側、逗子市の山側&海側、さらに藤沢市、葉山町と文化が違うんだぞと熱く反論しておりますので、長野県の方々のご指摘、(もしあれば)ごもっともだと思っております。


ところで、この日、今年最後のソロ・リサイタルを終え、ほっとして帰宅する僕を待ち受けていたのは、

「ダブル・ロス」でした。


20時からの大河ドラマ「鎌倉殿」最終回と0時からのワールドカップ・サッカー決勝。


ワールドカップ、今晩で終わっちゃうのですよ!(サッカーのための)駐車場が当たったとか、浮かれて騒いでいた頃が早くも懐かしい。

そういえば福岡で日本戦のテレビ中継のためにリハーサルを2時間中断してもらった事もあったなあ。あんなワガママ、よく了承されたものです。あの時、ワールドカップ、一種の社会現象でしたからねえ。それにしても浮かれていた。


一方の「鎌倉殿」は北条家の事を、もっと知りたいと丁度思っていた矢先に大河ドラマのテーマがこれでしたからねえ。あれ以来、毎週、小栗旬が今度は何をするだろうかとワクワク楽しみにしていたものです。


ああ、それらが全て終わってしまうのです。いったいこれからは何を楽しみに生きていけば良いのか?

とか言っていても時は、個人の事情にお構いなく、どんどん流れていくので、そのうち新しい基準に慣れていくのでしょう。



ところで明日からはN響第9公演です。今回も駐車場のあみだくじが行われました。

1番便利な楽屋口に数台、その他は少し離れた駐車場へと合計25台。結構な数の当選者ですよね。


参戦者30名程なのですが、


僕は外れました。



しかし良かれ悪しかれ、少数の方に入る僕の強運は相変わらずです。
そして今年の強運はこれだけでは終わりません。
あるチェロの仲間が、楽屋口が当たったけど、いらなくなったからと譲ってくれてしまったのです!

僕の強運ぶりは、いったい、どうなっているのか?

こうなったら、このまま年末ジャンボ宝くじまで、突き進むぞ!!!