9月4日のレッスンとマイクラコレクション | 見習いセロ弾きのブログ 改め 名前をまだ考えていない

9月4日のレッスン

一応次の段階に進みはしたものの,どうもやはり音が悪い。しょぼん

かすれたり,ひっくり返ったりします。ちょっと油断すると隣の弦に触れてしまう。

弓の様子がおかしい。D線とG線がものすごく弾きづらく感じる。

見ると,ちょっと力を入れるだけで毛が棹についてしまっている。

見た目で,いつもと同じくらいに張っても,どうも張りが足りない。

棹と毛の間がかなり開くまで張らないといけない状態になっている。ガーン


そこで先生に見てもらいました。

「大丈夫だけど…どうしてこんなになっちゃったんだろうね?」

棹の反りが弱くなってきたのかなー

買い換えたいけど,高くて…ケースも欲しいけど高くて…


先月はちょっと使い過ぎました。

カメラ買って河口湖行って ,車の車検もあったり,

お金がないよーーー。

来月は二男の大学の学費納付もあるし,大変だ!!


先生のチェロケース,譲ってくれないかなー。

この前先生のケース見て

「先生のケース貫禄があるね,そろそろ新しいケースになる?」

って聞くと,

「傷だらけだからそろそろ,変えようと思ってるんだけど」

と言う答え。これはチャンス?かもね




次は

マイクラ コレクション


見習いセロ弾きのブログ-マイクラコレクション

これは最近ほとんど聴かないBOXになっています。

音の悪いもの,演奏が好みじゃないもの,が多いのです。

良く聴くものはほとんどが,実家に持って行ったままです。

実家で母が聴いてます。(母はクラシックしか聴かない)


面白くないコレクションなので,一番奥へ押しやられそうです。ちょっとかわいそうですが。

舶来コレクションとジャパンコレクションも最近ほとんど聴かない。


聴かないCDが50枚くらいあるけど,大切にとっておくことにします。


CDの整理をして,あらためてびっくりです。

2年で100枚近く買ったということか!


長男が小学校入学のとき,学習机と入れ替えに,

真っ先に,実家の倉庫へ引っ越していったのが,ステレオだった。

15年以上倉庫で眠っていたステレオ が,今復活して元気に活躍しています。

ステレオが倉庫で眠ることになったころ,アナログレコードがなくなり,

ほぼすべてがCDになった時期でもあり,1990年ごろより古いレコードは

まだ倉庫で眠ったままです。

先日段ボール箱調べたら,少し曲がったレコードもあったけど多分大丈夫でしょう。

もう少し涼しくなったら,レコードを出してみようと思います。