たまごげっぷ なるもの |  インドの時間。

 インドの時間。

 2016年10月~インドグルガオンで犬連れ駐妻生活

今日のおはなしは
ジアルジア症になっちゃったというお話です
※自己診断
 
 
先日ラダック行って来たんだけど、その内容はまた後日アップするとして、そのラダックのパンゴン湖(標高4250m)で起こった
OPP(お腹ピーピー)についてなので、かなぁりかなぁり汚い話になりまーす
細かく書いてるし
 
 


興味のある方だけ読んでね
 
 

 
高山病のお薬を飲んではいたけど、高山病に怯えながら到着したパンゴン湖
無事頭痛も吐き気もなく過ごせていたので安心していました
 
夕方湖をお散歩している時、
ちいさなゲップが頻発
 
それが硫黄臭い 笑
 
ちょ
ちょ!
ゲップがブラックソルト臭いんだけど!
って笑ってたの
 
ケポって可愛いやつね♡
(ゲップに可愛いもクソもない)
 
どこかで食べた料理にブラックソルト入ってたのかなぁ
すごいな!
ブラックソルトパワー!
って
思ってた
 
 
そして
寒い寒いテントの中で持参した毛布に包まりながら眠っていた夜中4時!
 
 
突然の糞意に目覚めました
 
 
 
 
ぴー!
 
 
 
 
慌てて真っ暗な中トイレに駆け込み小さなランタンの光の中
ブッパーと。
 
image
 
恐怖ですよ
きょうふ
 
 
どしたあたし
何かにあたったのか?
いや
これが高山病か?!
そうなのか!?
ん?
それよりこのトイレ水流れるの?
(泊まったテント23:00以降電気が使えない)
行き車移動8時間近くかかったんだけど、道中清潔なトイレはない。
明日ラダックのホテルに戻るまでせめてここで出しきらなくては!
 
うー
まだでるー
まだかー
まだなのかー
たーすーけーてー
 
(旦那はぐぅぐぅzzz)
 
 
 
ていうか
あのー
 
 
 
くせぇ
 
 
 
 
(お恥ずかしい笑)
※後に分かった=ジアルジア症のうんこくさい
 
 
 
(良かったー旦那「ぐぅぐぅzzz」で)
 
 
 
そしてなんとか出し切って
流す。
トイレ掃除をして
流す。
念のためもう一回
なが・・・
 
 
 
れなーい!
 
 
 
 
枯渇
正しくは電気が止まっているのでポンプ働かず。


 ※追記※
改めて思ったけど少し待てば流れたのかも。
朝はちゃんと水出てたし
 
しかしこの時は
「水 枯渇」
と思っていたわたし
 
 
(TдT)あぅ
あたしに次はない
 
 
 
 
こわ。
 
 
 
 
 
次糞意が襲ってきたら、林の中で・・・
いや林などここにはない。
ちょー見晴らし良い。
石だらけ
周りに店など皆無
どこかのテント空室ないかなー
そこに忍び寄る?
 
と、自分と会話をしている内にグッスリ寝ておりました。
 
 
すやすや
 
 
ふー良かった。
止まらないOPP状態だったらと思うと、ゾッとする
 
 
 
翌日、急激に襲うピーはないものの、お手洗いに行けばピー状態。
 
行き、お昼に立ち寄ったレストランの共有トイレは吐き気がするくらい臭い
インドトイレ評価は10段階のレベル2
あそこでは長時間無理!
 
ちなみに私の評価で、くふ楽の入っているGlobel Foyerのトイレはレベル8ね
(綺麗になったし)
 
帰りは限りなくラダックに近い街まで降りてのランチだったけど、ここも酷かった
種類は違うけどここも
10段階のレベル2
 
 
はー
 
一回のトイレでなぜこんなに体力消耗する!笑
 
 
 
 
 
すみませーん
まだこの話続きまーす。
 
 
 
ちょっと気持ち切り替えていただき、場所はラダックのホテル
 
 
無事ホテルに到着。
最後の最後を出し切って、スッキーリ♡
と思いきや、今度は謎の
 
 
 
頻発ぷぅ
 
(お願い笑って)
 
 
 
この時はニオイはあまりなかったんだけど、とにかくガスが止まらない
出しても出しても出てくる
ぷぅ
 
いや、ごめん
こっちはそんな可愛くない
 
ばふー
 
 
(*´▽`*)えへ
 
 
まぁ1時間くらいプープーしまくった
で、出し切って
 
翌日デリーに戻って、OPPは止まったものの
今度は
 
 
超絶くっさい
ぷぅ
 
少量でも激クサ笑
 
 
もー
なんなのー
 
迂闊にスカせない笑
 
 
※2日でくっさいぷぅも終了。
 
 
 
以上がわたしの体験記。
 
 




 
はい!検索!
 




結果
わたし
ジアルジア症だったと思われる
 
 
こんな奴

 

(画像は気持ち悪いのでイメージ画で笑)

こんなの描くと愛着湧く不思議。ジアジアくん

 

糞口感染で、人と人との接触、
もしくは食品や飲料水を介した感染
 
ジアジアくんによる症状は下痢(悪臭がする水様性下痢)、衰弱感、体重減少、腹痛、悪心や脂肪便、ガスの貯留、げっぷ、(発熱は稀)
 
健康な人には無症状のことも多い
 
南アジア、東南アジアなどを旅するバックパッカーの間ではゲップが卵臭くなることから
卵ゲップ病として知られる
 
 
この記述見つけた時、
 
 
あたし、
これー♡
みぃつけた!
 
ってなったよ笑
 
 
 
しかし、いつ感染したのかねぇ
ジアジアくんに感染したあと、7日から10日程度の潜伏期間を経て症状が出る。とのこと
※2–4週間でおさまる
 
となると、ラダックではない。
我が家ほとんど家飯なんだけど、ラダックに行く5日前までゲストが来ていて外食が多かった。
ゲスト2人に確認したけど、今のところ症状は出ていないらしい(良かったぁ)
 
まぁあれね
ラダックの街自体が3500mにあって、富士山と変わらない標高。
そこから最高5390mまで上がり、4250mのパンゴン湖で一泊。
身体にかかる負担が大きくて発症したのかな
 
 
いやー
劣悪トイレ環境の中、
長時間の車移動の中の、
ブラックソルトげっぷは辛かったわぁ笑
 
 
 
 
ちなみに、パンゴン湖
というか、ラダックの街を出発してからの道中、ほとんど電波入りません。
 
グーグル先生が近くにいないと、自分の脳みそに入っている情報など何もないので、
こんな時どうするの?
あたしに今いったい何が起こってるの?!
高山病の症状って?!
の質問に誰も答えてくれません。
それも大変 笑
 
携帯なし生活とかもう無理だわぁぁぁ
 
 
 

 

 

 

 

いや

恥ずかしいよ

こんな内容

でもねーこれも一つの「情報」かと。

汚い内容すみませんでした♡


 

 

インド情報のblogはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村