あたしはマーリーさん |  インドの時間。

 インドの時間。

 2016年10月~インドグルガオンで犬連れ駐妻生活

わたし最近毎日(なんなら1日に2回)更新しております!

役に立つ情報があるかどうかわかりませんが、前のblogもご覧くださいませ♪

 
 
 
マーリーさん=庭師さん
(たぶん)
 
 
観葉植物がね、長持ちしないのよ
 
だから、植え替え!
 

 

で、

よしやるぞ!!って

作業始めたら、

 

 
底が壊れた。
 
いやね、これどこで買ったか忘れたけど、移動するたびに底が欠けるし、ちょっとぶつかっただけでグレーの塗装剥がれるしロクでもないなーとは思ってたけど
 
!!(゚ロ゚屮)屮 そうきたか!
 
植木鉢、買う場所によって強度が違うので注意が必要です
3か所くらいで買って、やっといい店見つけた
※作る人によって違うかもだけど
 
そして慌てて新しい鉢を買いに走り、作業再開!

 

 
植物の土、こんな。
よくまぁこんな土で生きてこれたな、という感じです
底半分 赤土で植えられていた植物は、1年経って土が固くなりインドの工事現場でよく見る赤レンガ状態になってたりする
ガッチガチ!
 
土も、植物園によって様々で
 
お!ここはいい土使ってるなーと思って、数ヶ月後同じお店で買ったら
鉢の欠片とか石入りまくりだな!おいっ!てなったりする
 

 

 
それをスコップでパンパン叩いて砕き、

 

 

 
ネットで買った腐葉土と混ぜ、

 

 

 
完成。
 
いろいろ買ったけど、この植物が一番虫もつかないし、枯れても次から次へと新しいの出てくるしオススメです
(たまにカイガラムシつくけど)
 
はぁ
あと残り1鉢!頑張れあたし!!
 
 
 

 

インド情報のblogはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村