3週間ほど前に日テレで放送された「緊急討論!ACTIONスペシャル 派遣切り・・・ニッポン失業危機を救え」という番組。


出井伸之氏が出演していたので見てましたテレビ



討論番組って、出演されている人は皆さん頭の良い人なんだろうけど、それぞれの立場も違えば使う言葉も違うので、とにかく疲れる内容でした・・・汗☆



この番組にも出演していた雨宮処凛さん、たまに報道番組でお見かけしますが、なぜロリータ・ファッションはてな5!っていつもそればかり気になります汗☆



今日、たまたま本屋(と言ってもブックオフ)で彼女の本を買いました本



雨宮処凛の闘争ダイアリー/雨宮 処凛
¥1,470
Amazon.co.jp

この本、正直共感できる部分は少なかったです・・・。


私も就職氷河期時代の経験者なので、正社員の有効求人倍率が低かったからそのまんまフリーターになってしまった、生まれた年が運が悪かったなんて言ってる人間は、「努力してないんでしょ」と言いきってしまっていました。

(今でも意見変わらず)


なので、この本を読んでも、「デモする間があれば、働け」って感じてしまった。


デモって結局、反抗しているようで、私たちを助けてよ」って受身のスタイルなんだもん冷や汗



明るいタッチで描かれていて、この本が訴える部分が直球で私に届かなかったのかもしれませんが、最後に書かれていた森永卓郎さんとの対談等は読みやすかったですタイトル




ともかく、「人生、楽しいことしか興味なし」主義の私は、綺麗なモノにしか目を向けたくないって思って、なる目を背けていた部分だったので、良いきっかけになりましたキラキラ



雨宮処凛公式ホームページ


『雨宮処凛がゆく!』という連載、読みやすいです!