朝ストレッチ03 | 男がアンチエイジングして何が悪い?!

男がアンチエイジングして何が悪い?!

アラフィフに突入の私。
昔は若かった(当たり前ですが・・・)
あの強靭なボディと体力を返せ!と言うことで、
今の所ダイエットに成功し、強靭なボディ?と体力を
養おうとしています。

アンチエイジング現在進行形~。
アミノ酸パワーで若返り~
cell-revival

朝ストレッチ03


アンチエイジングの前回と前々回に分けてお話ししました「朝ストレッチ」

朝ストレッチ01参照

http://ameblo.jp/cell-revival/day-20110816.html
朝ストレッチ02参照

http://ameblo.jp/cell-revival/day-20110819.html


キーワードは・・・腹式呼吸&スロー


腹式呼吸が良いことは大まかにお話ししましたが、スローとは何でしょう?


私は中学生の時に、ひょんなことから太極拳に出会い(と言っても本ですが・・・)、


少しかじったことがあります。太極拳とは言わずと知れた中国の武術として有名ですが、


拳法だけでなく、健康法としても世界に幅広く愛されている拳法です。


そこで、私は太極拳の動きで腹式呼吸をすると、発汗作用があることに驚いたものでした。


数年前にダイエットとして「スロトレ」もブームになりましたが、基本は太極拳にあると思いました。


スロトレを簡単に説明すると・・・


ゆっくり動作+力を入れ続ける


通常の筋トレでは、息が抜ける箇所がありますが、その部分を省き、ゆっくり続けます。


スロトレと言いますがきついです。私は腕立て10回が出来ませんでした。


腕立てで説明すると、「腕が伸びきる前に止めて腕を曲げる」この動作をゆっくりするのです。


この状態を続けることにより、筋肉は緊張した状態で、血流が制限され酸欠状態になります。


すると脳は激しい運動だと認識し、筋肉を発達させるのです。これの応用がたぶん、


「加圧トレーニング」だと思います(あまり興味がなかったので、さらっと流しました)。


そして、「スロトレ」後のおよそ1時間後から6時間後は、「アドレナリン」「ノルアドレナリン」


よる体脂肪分解タイムになりますので、出来れば「有酸素運動」を取り入れたりすると、効果


倍増となります。時間的に出来ない場合でも、仮にそれが仕事中であっても、そのことを


意識してカラダを動かせば、効果が上がると思います。しかし、せっかくスロトレをして、


風呂に入って寝る・・・これはもったいなくないですか?


それなら朝一番にやると効果が期待できますね。


えっ私に効果ですか?少なくとも、お腹には常に緊張感があり、姿勢もよくなりカラダの調子が


良いです。やっていないよりはカラダが引き締まっていると思います、はっはっは。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは今日も楽しくアンチエイジングしましょう。


ペタしてね

男がアンチエイジングして何が悪い(*^▽^*)-0000

私はこれで健康をサポートしています↓

ビタミン・ミネラル・アミノ酸が全部入ってますコレ・・・1日750円


あれやこれやチョイスするのが面倒な方・・・