みなさま。

いつもありがとうございます。

 

 

 

世間はお盆休みでお休みの方が沢山いらっしゃると思いますが、私はカレンダー通りの勤務なのでお盆でも普段通りの出社です。真顔

 

 

 

そんなお盆。我が家では両親が毎年盆飾りと合わせて仏壇の掃除をしています。今年もご覧の通りの盆飾りで仏様をお迎えしました。 両親も幼い頃、お盆にはなすやキュウリに割り箸を刺して牛牛や馬馬の形にしたそうですが、今はお盆が終わってからのことも考えて食べ物は加工せずにそのままお供えしてます。

 

 

今はまだ、両親が元気なのでこの飾りも私はノータッチですが、そろそろ私もできる様にしようと思っています。来年はやってみようかな?

 

 

 

そして、今日(8月15日)の夜の送り火でお盆も終わり。明日の朝には片付けますが、この飾りで季節の移り変わりを実感しますね。(東京は強風なのでほんの少し燃しただけです。)

 

 

 

お盆が過ぎると日晴れが沈むのもどんどん早くなって、気がつけば秋月見。でもこの暑さあせるあせるはお彼岸まで続くでしょうからあとひと月の我慢です。チーン