みなさん
いつもありがとうございます♪ウインク
 
 
少し遅くなりましたが、18きっぷの旅 二日目は相馬のホテルからスタート!
朝食はブッフェスタイル。しっかりしたブッフェメニューのホテルに泊まるのは久々でした。
 
 
駅舎は武家屋敷風の外観。風格が漂ってます。
 
 
18きっぷには相馬駅の入札スタンプがおされました。
 
 
相馬をでて2駅目から4駅目までは東日本大震災の津波で大きな被害が出た区間。復旧時には元々走っていた線路からだいぶ内陸側に新しい線路が建設されました。そのエリアは新たな都市計画で町が再建され、常磐線も高架化されています。
 
 
相馬を出発して約1時間で仙台駅に到着。
 
 
ここでの乗り換え時間はたった3分!余裕はありませんでしたが、乗車する列車は撮影することはできました。この列車で石巻を目指します。
 
 
石巻駅に到着しますが、女川に向かう石巻線に乗り換えです。。乗車してきた列車の乗客はほとんどの方が駅をでて街にながれてました。駅構内には石巻出身の漫画家。石ノ森章太郎さんが生み出したキャラクターが駅構内そっちこっちに有ります。(が、その駅構内は撮影忘れる・・・) 
 
 
石巻線は湾沿いに走るローカル線。目の前はやはり海です。湾内なので波もほとんどなく穏やか。そして牡蛎の養殖用いかだ?と思われるものが多数見えます。(写真では少しだけですが・・・)
 
 
到着した女川駅。こちらでも18きっぱーと思われる方達が20名ほどいました。
 
 
女川駅前には震災後に造られた商店がならんでおり、ぶらぶらと見て回ります。
 
 
時間は11時半とお昼にはちょうどよいので、「おかせい」さんで女川丼(海鮮丼&あら汁)をいただきました。このボリュームでなんと1300円! これまで食べた海鮮丼で一番安かったかも? どの素材も美味しく頂きました♪
 
 
この後は宇都宮の友人宅に向かうため、お土産にカツオ、ビンチョウマグロの刺身、金華サバ1匹(3枚に下ろしてもらいました)などを購入し、石巻線で小牛田(こごた)に向かいました。お土産は写真を撮り忘れたので、持ちかる為に入れてもらった発泡スチロールの箱だけ(汗)
 
 
小牛田からは陸羽東線で古川。古川からは新幹線やまびこ号で一気に宇都宮!とメリハリをつけた旅をして参りました。(宇都宮に行く予定が無ければ、そのまま普通列車で帰京するつもりでした)
 
 
古川:晴れ晴れ、仙台:雨雨、福島:雨雨、郡山:曇りくもり、宇都宮:晴れ晴れ 新幹線では天気がめまぐるしく変わるのがよくわかりました。古川では暑さもそれほどでは有りませんでしたが、宇都宮駅のホームに降り立つとそこは嫌な暑さの夏。関東にもどってきたことがよくわかりました。
 
 
こうして宇都宮に到着し、友人宅でお土産のお刺身などでお酒を飲んで、その後は20時ごろ再び18切符で帰宅し2日目の行程は終わりました。(さすがに疲れました(汗))
 
 
 
 
さて、いよいよ16日は「腎がん居酒屋」です。まだお申し込みでない方!、mokaさんに質問したい人! 明日の21時まで受け付けていますよ~! お急ぎください!