こんにちは、RDクリニックです。

春は始まりの季節。新しい環境はワクワクもありますが、がんばりすぎて心が疲れてしまうことも…。

元気が出ないな、という時にお肌がかさついたり、吹き出物ができてしまう。

そんなご経験がある方もいらっしゃると思います。

ストレスを感じると肌の調子が悪くなる」というのは気のせいではありません。

ストレス美容にはとっても密接な関係があります。

 

ストレスはヒトにとって一種の「危機」。ストレスを感じると、「戦わなくちゃ!」「逃げなくちゃ!」と自律神経が闘争モードに変化します。

体内では血圧が上がったり、呼吸数が増えたり。闘争もしくは逃げるために体の状態をつくりだすため、必要な部分に血流が集中するようになります。

 

すると、皮膚にある毛細血管などの血流が悪くなり、栄養素が行き届かなくなってしまうんです。同時にリンパの流れも悪くなるので、水分や老廃物を溜め込みやすくなってしまいます。

 

そんな闘争モードのスイッチをオフにするのに効果的なのが…

腹式呼吸の深呼吸」。

まずは肺の中にある空気を全部吐き出して、心地よいペースで深く息を吸ってください。

繰り返すうちに気持ちが落ち着いてくるはずです。

 

いつでもどこでも簡単にできるストレス解消法

ぜひお試しください!