私の趣味の1つのTRPG
毎月、月1で気心が知れた極少人数でサークルを開催しています
この頃はプレイヤーしかやってない。
最近は多忙というのは言い訳の1つ、ま~アイデアが降りてくるのが遅いだけなんですが。
それで、久しぶりにマスターをやりたくなってくる
ボチボチとシナリオを作ろうかな
もちろん、私が作れるのは『クトゥルフ』だけなんですがね。
クトゥルフも、以前は
「クトゥルフは、プレイヤーが発狂・死亡するのがデフォ
発狂・死亡が無いクトゥルフはクトゥルフじゃ無い!」
と言われ、SANチェックを嬉々としてやられ、気軽に発狂するのに反発して、発狂、死亡させないシナリオを組んでました。
が、今は、そういう輩はさっさと御退場願って、残ったプレイヤーでシナリオを楽しむ事にした。
そのお陰で、クトゥルフにおける発狂・死亡に至るプロセスを楽しめるようになった。
それ以上に、プレイヤーが疑心暗鬼になってマスターが想像しないような展開を提示したり、プレイヤー間で提案したりとマスターが楽しめる部分が多くなった。
折角、存分に楽しめるようになった物を放置せず磨きをかけなくては!!
でも、サークルでやってもらってる
『シルバーレイン』
『ガンドッグゼロ』
『ブルーローズ ネクサス』
が、とっても面白いのじゃよ。
しかし、1番楽しいTRPGは
サークルでも無く、昔からの友人がマスターをやってくれている、日本の戦国時代が背景のTRPGなんだけどな。