《たまごクラブ2月号》掲載のお知らせと一升餅イベント♡ | ママ日記♥︎

ママ日記♥︎

自分らしく楽しみながら毎日を送りたく、ブログを始めることにしました。

子供のこと、美容やファッション、お出かけなどかいていきます。


発売中のたまごクラブ2月号
たまご"パパ"クラブの企画に、
主人と息子が登場しています。





主人は雑誌に載るのは初めてです。

秘密主義なのでデレデレ
顔も名前もNGです。。

その割に雑誌届いて速攻
載ってるページ探していましたウインク





産前に話し合っていたことや、
産後の状態など色々対談しています。


今思えば子供嫌いの主人が
ここまで息子を可愛がってくれると
思わなかったし、

産後鬱が心配だったり
産後の自分の状態や、
赤ちゃんの様子が
全くわからなかったので、
何を話しておけば良いかがわからない。
みたいな感じでした。

だから"夫婦で話し合っておいたこと・
話し合って良かったこと"など
事前に知れたら嬉しいかも。と
思います。

初めてお子供様ができて
これから誕生される
ご夫婦のお役に立てたら嬉しいですお願い



来月は"ママ側"の対談に
出させていただいています。

今回もすごく良い思い出になりました。
家族共々ありがとうございます。





そういえば1/18…
去年の今日は、
"内心グリグリ"の日で前日眠れず、
ビビりまくっていたなぁ…
(案外大したことなくて
拍子抜けしましたが、
ここからおしるし→長い長い陣痛が始まりました)



そして昨日は、
近所の1月生まれ(今月一歳になる)ベビー達
10人で、"一升餅背負い"と"選び取り"に
参加しました。

つきたてのお餅。下矢印



一升ってこんなもん。と
順番に持たせてくれてるなかで、
ただただ早く食べたいと
思ってたのはここだけの秘密グッニヤニヤ

息子はこの日もスウィートマミーの袴。
100日のお食い初めからだいぶ経つけど、
長くきれて嬉しい。サイズは70cmです♡


お団子一升餅お団子
泣かなかったのですが、
何つけてくれちゃってんだよ?(  ・᷄д・᷅ )
と散々睨みつけたあと、
ハイハイで進もうとしたけど…
いつも以上にボーっ…として
放心状態。


立ってみようとして
コロンとひっくり返ってしまい、
それから動くことはありませんでした。。


結局ママのところには
これなかったけど…




よく頑張ったねニコニコ100点

そのあとは、
"選び取り"



地域によって様々な言い伝えなどが
あるようですが、
この日は左から
ボール(スポーツ選手)
筆(勉学)
そろばん(商売繁昌)
お金(お金持ち)
スプーン(食べ物に困らない)
タンバリン(音楽家)
で行いました。



赤ちゃんがハジからスタートし、
ママがこれらの奥で呼び、
赤ちゃんが最初に取ったもので
将来を占うとゆうもの上差し


むかし3Bの男(バンドマン、バーテンダー、美容師)は
ダメだよ!と話していたこともあり
タンバリンは避けたいところ。









息子は見事

タンバリンを最初にgetしました。。

親の心子知らずw


近所の古民家カフェで
行われたイベントでしたが、
お餅をいただけたり

手作りのケーキや、
ランチもあり、

うちでは一升餅や掴み取りは
やらないので
ワイワイ賑やかで楽しかったし
参加して良かったです爆笑ハート


おうちの飾り付けは
色々画像検索してみたり、
しています。


こんな感じ可愛い。

※画像引用しましたハート

絶対無理ですがえー



青いフラワーアレンジメントしたくて、
東京堂に行ってきました。

ブルー×グレーで作りたいっ
お店では
どうしてもピンクのお花に手がいっちゃいます。
好みのブルーがなかなかなかったのですが、
このちょいアンティークめなくすんだ感じを
最後に見つけたので良かった♡


12ヶ月分の写真たても購入しましたラブ