画像はHPよりお借りしました。


大変ご無沙汰しております。
1年以上、更新していなかったのですが、どうしてもお知らせしたくて、久々の更新です。
久々過ぎて、見てくださる方がいらっしゃるのか不安(^_^;)


1月29日(日)から2月6日(月)まで、東京ドームで開催されますテーブルウェア・フェスティバル。

今まで10年以上、見る側として毎年通っていましたが、今年は環境が整い応募してみたところ、私の作品が入選いたしました。

憧れの舞台、東京ドームに作品を展示していただけるなんて夢のようです。

長年の夢が叶いました!

私の作品が、東京ドームでスポットライトを浴びているのを想像するだけで、ワクワクしています。

最初で最後の晴れ舞台と思い、存分に楽しんできたいと思います。
早いものでクリスマスシーズンが終了。

日付が変わってしまったけれど、先程の帰り道、街の中は早くもクリスマスツリーのデコレーションから門松に模様替えされていましたガーン




今年の我が家のクリスマスパーティーは、先週末に美人のお友だちを呼んで、華やかなコーディネートでお迎えしましたー。





なんだか最近心のゆとりがなくて、ほとんど去年と同じコーディネートになってしまったけれど、今年も楽しく盛り上がりました。



お料理のご紹介ニコニコ

トマトクリームスープ♪








クリスマスツリーに見立てたサラダ♪







クリームチーズのフラン♪







彩り野菜のテリーヌ♪







牛肉のミルフィーユ仕立て♪(夫作)






カルボナーラ♪(夫作)







マイブーム、うずらの卵と枝豆の自家製スモーク♪






スパークリングと赤ワインはお友だちからのお土産です。


お肉とパスタは夫が腕をふるってくれて、後半は私も腰を落ち着けて、お友だちとのおしゃべりに参戦です。
我が家のおもてなしには夫の協力が欠かせないのです(笑)

深夜まで続く女子達のおしゃべりに、嫌な顔もせず付き合ってくれる夫には感謝!のひとこと。

楽しいクリスマスもあっという間!

明日はクリスマスツリーを片付けて大掃除に取りかからなくちゃ。


コース料理の全てのお皿がチーズ料理ビックリマークというパーティーに出席させていただきました。

チーズが大好きで、今年チーズ検定にチャレンジ、無事に合格した私にとってタイムリーで嬉しすぎるパーティーでしたキラキラ



イタリアからチーズ職人を呼んで、北海道の生乳でフレッシュチーズを製造・販売している【ファットリアビオ】さんの2周年をお祝いするパーティーでした。

会場となったのは、【テルツィーナ】さん♪

堀川シェフがファットリアビオさんのチーズを使って、チーズ料理を楽しめるようにコース仕立てにしたというから、とても楽しみにしていました。




【前菜】フレッシュチーズとプロシュットサラミの盛り合わせ

左下に余白のスペースが。。。

ん?これはもしや???
期待が高まりますラブ




見ると、この日のために作られた特製・特大のブッラータが会場内を回ってひとりひとりにサーブされています目

きゃー、素敵すぎるーラブラブ





私のお皿にも、ブッラータが盛り付けられましたールンルン

今日一番楽しみにしていたブッラータ。
いきなりテンションMAXにー爆笑





ブッラータのアップです。

ブッラータとは、細かいモッツァレラチーズと生クリームをモッツァレラチーズ生地の袋で巾着状にして包んだ南イタリア プーリア州原産のフレッシュチーズです。


お皿の上のクリーミーな感じ、伝わりますよね?







【スープ】百合根のポタージュ リコッタサラータがけ







【サラダ】北海道産野菜のサラダ グラナディエゾチーズソース







【スペシャル】熟成グラナ







【副菜】ファットリアビオチーズリゾット ストラッチャータを添えて







【メイン】カチョカヴァロコンサラミのステーキ







【ドルチェ】リコッタチーズケーキ ハニーリコッタ



たくさんの美味しいチーズを一度に楽しむことができるなんて、まさに夢のようキラキラ

素敵な素敵なパーティーでした。
嵐山 天龍寺の景色


10月中旬で、紅葉にはまだまだ早い時期だけれど、ほんのり色づいている木もありました。






紅葉の時期は本当にキレイなんでしょうね。












紫式部

好きなお花のひとつです。













特別拝観中の弘源寺の石庭

石庭を見ていると、心が穏やかに落ち着きます。






長州藩兵の刀傷も見ることができました。







渡月橋







時間がゆっくり流れているような気分になれます。




さて、ここから嵐電とバスで金閣寺へ。

この日は本当にお天気が良くて、風もないし、陽が少し西に傾きかけた絶好のコンディション。

おかげで、鏡湖池に写る逆さ金閣がとてもキレイでした。






きらびやかで圧倒的な存在感にうっとり。







茶屋を見つけて





お抹茶をいただきました。



まだまだお伝えしたいこともありますが、駆け足の京都の報告はこれでおしまいにしたいと思います。

京都の地下鉄車内で見つけた広告に、『日本に京都があってよかった』というのがありました。

私も本当にそう思う。。。


何度も訪れている京都ですが、何度行っても毎回新しい感動があったり、懐かしい気分に浸れたりと、京都はそこにいるだけで楽しむことができる魅力的な街です。

忙しい現代生活の毎日の中で忘れてしまった、失ってしまった何かを思い出させてくれる、そんな気がします。

美しい日本、日本人の美意識、美しい日本人の心、大切にしたいものですね。
関西ひとり旅⑦



修学旅行以来の嵐山に到着です。





竹が大好きな私♪
竹林は私にとって魅力的な場所なんですよねー。
真っ直ぐ力強く上に伸びる竹を見ていると、静かにパワーが沸いてくる感じです。






家の近所でもよく見かけるすすきだけれど、京都のすすきは雰囲気たっぷり!







嵐山を訪ねた目的は、天龍寺の中にある篩月さんで精進料理をいただくことでした。







大広間の両端に赤いもうせんが敷かれていて、もうせんの上に座ってお食事をいただくスタイルになっています。






畳の上でいただくスパークリングキラキラ








朱塗りのお膳が運ばれてきましたラブ
蓋付きの器は、あける時のワクワクがたまらなく好きラブラブ





鎌倉時代に禅宗の教えとともに中国から伝えられた精進料理は、動物性の食材を一切使わない、素朴で優しいお料理です。

雪【一汁五菜】3000円
月【一汁六菜】5000円
花【一汁七菜】7000円

お献立は三種類、雪のコースだけ予約なしでいただくことができます。

私は雪のコースです。




【汁】  呉汁(大豆をすりつぶしたもの)






【平】麩、湯葉、椎茸の炊き合わせ









【木皿】  胡麻豆腐




【木皿】蓮根、こんにゃく、栗、みょうがなどの盛り合わせ






【壺】しめじとほうれん草のお浸し

菊の花びらがあしらわれていて柚の風味もほんのり。とても美味しかったです。









加茂茄子の田楽と果物♪

茄子も田楽もどちらも苦手な私が、箸が止まらないくらい美味しくてびっくり!!




世界文化遺産の天龍寺で、世界無形遺産の和食をいただく贅沢ランチ、存分に堪能してきましたルンルン