私のゴールデンウイークは今日で終わり。
7連休を、夫と二人おいしいものをたくさん食べて過ごしました。
先日、美味しい海の幸を求めて向かったオホーツクの町とは。。。
サロマ湖のある常呂町でした。
楽しみにしていたお宿は、 豪快料理で評判の高い 船長の家 ♪
御夕飯の画像を一挙公開しま~す。
二人分の食卓。 (4人掛けのテーブルを2人で使用します)
カメラに収まりきらない・・・
かにしゃぶ
ズワイガニとアブラガニ まるごとです!!
少し寄ると、カメラの横幅がたりません。
お刺身5種に茶碗蒸し、氷頭なます、ホタテのグラタン、タコ唐揚げ などなど。
たらの煮物、 カニ甲羅入りサラダ、 かにめし
あさり、 シマエビ、 ツブ
白貝の陶板蒸し
ここで、活きたままの毛ガニが2ハイ お鍋に投入されます。
足が動いてる~!!!
ツブのバター焼き
ボタンエビの塩焼き
さっきの毛ガニが泡を吹いて、足をバタバタさせるので、ふたが持ち上がります。
ホッキ貝のバター焼き
毛ガニが蒸しあがりました~♪
ホタテのバター焼き
カニのおすまし
最初、夕食会場に着いた時、2名分のテーブルとは思えない豪華さに驚き、
その後も、次から次へと、お料理が追加で運ばれてくるので、テーブルにのりきらないほどの状態になってしまいます。
とにかく、評判どおりの豪華な夕食に、私たちはただただ、びっくりするばかりでした。
もちろん、全部を食べきれることなく。。。
でも、カニに限っては、ビニール袋をもらって、翌日まで預かってもらえるので、
ほとんどの方が、お持ち帰りにしていたようです。
今まで、漁師町や離島の海の幸自慢のお宿に宿泊したことは何度か経験がありますが、
今回宿泊した 船長の家 のお料理は 本当に素晴らしかったです。
朝食は次の記事で。














