
残業していたとある夜、同僚のおじさんが、「そろそろ仕事切り上げてなんか食べに行かないかー?」
ってことで向かったのは、狸小路7丁目にあるラーメン店「赤星」さん。
彼曰く、赤星と言えば塩なんだそうで、同僚おすすめの塩を注文しました。

出てきたラーメンのスープは私が勝手にイメージしていた透明スープではなくて、白濁スープでびっくり!!
香りを嗅いでみると、複雑な魚の匂いがしました。
普段あまり塩を食べる機会がない私は今のところ「凡の風」のラーメンが一位だったのですけど、同じ塩でも全然違うタイプで、塩にも色々あるんだってことがわかりました。
味噌なら色々食べてるけど、塩の探求もおろしろそう。
始めて味わうこちらのスープ、すごく美味しくて行列ができる人気店というのも納得できます。
それから、このお店の特筆すべきは、塩としょうゆのお値段が500円ってこと。味噌だけ700円ですけど、今どき500円って破格ですよね。
お店のあちこちから伺えるこだわり、気の利いた接客からも、お値段以上の満足を得られるお店だなって思いました。
さばにんにく粉もお試しを。