今日は朝からまた実家に行くつもりだったのだけど、急遽やめました。


今週はずっと疲れが全く取れなかったのと、

昨日からくしゃみと鼻水が止まらなくなって、ほんと色々しんどくて…


運転中にくしゃみするのって、目をつぶっちゃうからほんと怖いのでね😱


今週末は弟も妹も母のところに行ってくれるから、私居なくても大丈夫だろうし。

来週までには元気になって、来週の土曜日行けば良いかな…。



今日は昨日の大雨のせいで洗濯物だけはものすごく大量にあったので、朝からせっせと洗濯。

模試がある長女におにぎり持たせ、見送った後は

のんびりゴロゴロしました。


ほんと、こんなのんびりするのいつぶりだろう?





朝方まで雨が降ってたので、朝の水やりもしなくてすんだので、観察だけ。


ズッキーニ、びっくりするくらい大きくなりました。

うどん粉病になりやすくて、その度に何枚も葉っぱむしってるけど、すぐに新しい葉っぱが出てきます。

でも、花が咲くタイミングが悪くて…


今朝もひとつ雌花咲いたけど、雄花が無くて受粉出来ず💦

雌花結構咲いてるけど、1つしか収穫出来てないです。いつになったら次の収穫が出来るのかな?



ミニトマトは、私の身長を超えました。


青い実はいっぱい付いてるけど、なかなか赤くならない🍅


こちらもすぐにうどん粉病になるので、下の方の葉っぱほとんど無くなりました。



きゅうりも相変わらず1日2~3本収穫出来てます。


ナスは1週間に2~3本採れるかな。



ピーマンは、かなり虫にやられて、まだ10個も採れてません。ちなみに今実ってるのにも穴が😭


子供達が肉詰め食べたいと待ってるので、早く沢山なって欲しいなぁ…



そして、最近育て始めたのがこれ。

見た目は多分スイカ。


勝手に畑に生えてきたので、てっきりゴーヤだと思って育てていたのだけど、

本葉が出てきたら、ゴーヤ出ないことだけは判明。


実家の畑用にカボチャは何回もポットに種まいたから、

カボチャかな?と最初思ってたけど、

葉っぱが大きくなるにつれて、どうやらスイカっぽい気がしてきました。


スイカは難しいからね、ダメ元でお世話します。



レモンも柚子も、花は沢山咲いたし、小さな実はいっぱいついてたのに、

この半月でボロボロと落ちてしまい、

レモンは0、柚子は4つしか実が無くなりました。


ブルーベリーも全然採れないし、ラズベリーはもう終わりだし…今年は果樹がダメでした。




気付けば6月ももうすぐ終わり。

今月は、色々ありすぎて、ほんと一瞬にして過ぎ去りました。


もう少しゆっくり毎日過ごしたいなぁ