実家の庭の大きな枇杷の木。


毎年沢山実をつけるのだけど、なんせ背が高過ぎて収穫するのが一苦労。


今年はそろそろ食べ頃かな…と思った朝、

鳥が集団でやって来て、一瞬で食べ尽くしてしまったそうな😫(半月前の朝の5時に母からLINEで報告されました)


どうせ手が届かなくて食べられないなら、

日陰になるし、落ち葉も凄いからバッサリ切って欲しいと母に頼まれ

お葬式の翌日、弟と2人で挑んだ結果


こんな景色に変わりました。



ちなみに、切ったのは弟(私より力があるから)

私は切り落とされた枝を処理していたのだけど、

ふと見たら、まさかの葉っぱも小枝もひとつもない姿に…


これはちょっと切りすぎでしょ。

さすがに葉っぱ1枚も残さないと枯れるのでは😨?

なんて思っても、もう時既に遅し。



切り落とされた大量の枝。

ゴミに出す為に、60cm未満にカットして紐で縛るのだけど、これがほんと大変で、

半日以上かかりました💦



切りすぎたけど、スッキリして景色が良くなったので、

勢いにのって、その後は私1人であちこち剪定。

伸びきってボサボサの垂れ梅


スッキリ✨


更に勢いにのって、道路側の椿、山茶花、金木犀、ツツジとどんどんカットしていき、

これまたこんもりしたコブシの木を切り始めたら


手前の枝ををガッツリ切り落としたとこで

何やら鳥の巣発見。


枝と枝の間に挟まってるだけの鳥の巣。

古い巣が残ってるのかな?

邪魔だから取っちゃおうか…なんて思って持ち上げたら

「ピーピー」鳴き声が😱


ぎゃー‼️現役の鳥の巣⁉️


「ごめんね💦ごめんね💦ごめんね💦ごめんね」めっちゃ謝って巣は戻したけど。

切り落とした枝は戻らない…


とりあえず木の剪定はここで終了となり、

片付けしつつ、遠くからヒナの観察。


親鳥がせっせと餌を運んでは、ちゃんと食べさせてたので、とりあえず大丈夫かな?

でも、雨風酷いと困るよね。

早く大きくなって巣立ってくれますように🙏


それからというもの、家族みんな、時々そーっと巣の観察。


お父さん、鳥の巣観察するの大好きだったから、

49日までの間一緒に観察してるかもね。


ドキドキしたひとコマでした。