初七日のお膳を朝から作りました


ご飯、味噌汁、煮物、豆、香の物


お豆料理は、お葬式の時は黒豆がのっていたのだけど

「お父さん、黒豆好きじゃないから…」と母に言われ、



ピーナツ味噌作りました🥜(それで良いのかよく分からないけど、良しとします)



お葬式の時に初七日の法要は済んでるけど、

今日は母と2人で般若心経読んで、

御札を裏返しました。


これから四十九日まで毎週日曜日はお膳ご飯。

お弁当みたいに、豆だけ作り置きを冷凍しました😅



この1週間、なんだか現実味の無い1週間でした。


葬儀の後の数日は、母と妹と弟と写真の父と、

旦那も子供も居ない

昔の家族だけで過ごしていたので、

なんだか旅行に行ってるような、

夢の中の出来事の様な日々でした。


慌ただしい事もあるけど、

時間に追われることの無い不思議な時間。



 


今日は雨で庭仕事出来ないし、

1週間も家空けていたので、早めに帰宅。

予想通り、久しぶりの我が家はため息つく事多々…


疲れました。



父の最後、忘れないように

これからちょっとずつ書き記していきたいです