昨日は畑仕事を半日して、

午後はおばあちゃんと伯母さんの家に行き、

久しぶりに東京から帰ってきた従兄弟にも会って、一緒に食事もして、

いっぱいお喋りしてきました。


3姉妹のおばあちゃん、

1番上のお姉さんの叔母さんは、

近くに住んでいるのもあって、

一緒にご飯を食べたりするのはもちろん、

最近ではおばあちゃんの習い事等にも全て参加する様になり、ほぼ合わない日がないくらいおばあちゃんの生活の一部となってくれてます。


おばあちゃんが1人になってしまっても、

伯母さんがいてくれるから、

ほんと心強いなぁなんて感謝しながら、

夜遅くまでいつまでも尽きないお喋りを楽しんできました。




今日は、朝一番はおばあちゃんの髪染め。

明後日伯母さんと共に旅行に行くそうなので、

綺麗にしないとね💕︎





お次は、頼まれていたボロボロの網戸の張替えをしました。


一番使わない『子供部屋』と言う名の

おもちゃ置き場の部屋。

どれだけ放置したらこんなにボロボロに💦


『暑くなってきたけど、網戸破れて虫が入るから、窓開けられなかったのよ〜』とおばあちゃん。


下の部分だけ数年前に張り替えたけど、

上はずっと変えてなかったんだな。



無事張替えました。窓も久しぶりに磨きました。

これで、これからの季節も大丈夫‼️



まだ他にも破れてる網戸は無いか?と探したら

縁側の窓のところにも空いた網戸を発見。



こちらも下の部分だけ最近張替えた後が…

(ちなみに全ての網戸は私が張り替えているのだけど、いつやったかなんて覚えてないので😅)


そういえば、子供達がまだ網戸の下の部分くらいのサイズの時に、

よく寄りかかったり、ぶつかったりして、

下の部分はよくダメになったんだっけ……🤔




網戸の網が2枚分しか無かったので、

とりあえず今日張り替えたのは2枚分だけだったけど、まだ数箇所古くなった網戸があったので、

それは次回張替えないとかな…。



網戸の修理が終わったあとは

また畑仕事

じゃがいも少しだけ掘りました。

やっぱりまだちょっと早かったみたいで、小さなコロコロおイモ。

まあ、それでも2食分くらいあるかな。

採れたての新じゃがは美味ですから😋



梅の実も沢山なっていたので、

良さそうなのだけ少し収穫しました。


今年はカメムシが異常発生してるそうで、

この梅の実達もかなりカメムシの被害にあってました😵



午後はおばあちゃんは礼拝の仕事(オルガン伴奏)があったので、

昼から15時くらいまで1人で黙々と草むしり。

次来るのが半月後なので、

ちょっとでも雑草減らしておきたくて…

左半分の畑が全て茶色になりました✨




おばあちゃんちを出たのが16時過ぎ。

特に渋滞もなく、19時過ぎにようやく帰宅。



帰ったらすぐに梅仕事。

ヘタを取って綺麗にして


洗ってアク抜き。

明日派これで梅ジュースを漬ける予定です。





今週末はおじいちゃんの事で

色々ありました。


考えなきゃいけない事が沢山沢山あって、

泣いたり、悩んだり、

おばあちゃんと2人で色々話しました。

妹や弟とも電話で話をしました。


家族皆で一致した結論は出たけれど、

気が緩むと涙が出てきて止まらなくなります。


沢山の後悔が押し寄せてきて

胸がいっぱいになります。


仕方の無いことだけれど、

なかなか乗り越えるまで時間がかかりそうです。