今日は初めての高校の授業参観でした。


8時35分〜11時55分の3限分、

自由にあちこち見て回る方式。


朝はあまりにも雨が激しかったので、

1限目の授業の途中から参観してきました。


長女の1限目は数学。

高一の時、私数学は得意だったなー🎶

なんて思いながら授業聞いていたけど…


😱さっぱり分からない💦


先生の説明聞いて、

あぁ、そうか、そんなことするんだったか⁉️

なんて思わず熱心に聴き入りました。


こんな授業受けてたの30年も昔だもの。

それ以降数学なんて触ってもいない日常。

そりゃ分からないよね😑

もはや物忘れの時期か!?そんなの私だけか?



ちなみに長女は数学が1番苦手。

国語は本好きだったせいか?全く苦無く、

社会も理科も覚えることは得意なので問題無し。

英語は中学生の頃は毎日ラジオ講座でせっせと勉強したので大丈夫。


でも、数学はほんと毛嫌いしてます💦

嫌いだから、やりたくない、だから余計分からない。

その悪循環。


だけど高校入ったら、数1と、数Aがほぼ毎日あるそうで、ものすごくストレス溜まるそうな…

もはや頑張れ‼️としか言いようないです。



2限目は書道。

3枚書くまで見守っていたけど、

あまり面白くなかったので😅途中で抜けて

他のクラスをあちこち散策。


学校説明会、合格発表、入学式と何度か来ている学校だけど、見事に迷子になりました🤣


本館、北舎、中舎…そして体育館。

地図貰ったのに、目的地までなかなかたどり着けず、ぐったりしました。

なので3限目前にもう帰宅。


真面目な子ばっかりの進学校故か?

ほんと皆黙々と勉強頑張ってました。


中学の授業参観とはかなり違う雰囲気を味わった1日となりました。