朝から大量の洗濯をして、

家中のグリーンに水やりをして、

庭中の野菜や花に水やりして、

荷物をまとめ、家を出たのは10時半。


新東名に入った瞬間、渋滞で動かなくなりました💦

そこからノロノロ進んだり、止まったり…


ゴールデンウィーク恐るべし😱

おばあちゃん家に着いたのは3時間半後。


普段はノンストップで行くのだけど、

今回はトイレ休憩しました。



藤枝SAであちこちお土産物色する子供達。


「さるぼぼ(岐阜県土産)、金鯱クッキー(名古屋)、鰻パイ(静岡)県またいで色々あるねー‼️」も盛り上がってました😊



店舗の入り口にはツバメの巣が4つもあって、

せっせと餌やりしてました。


「ツバメ可愛いねぇ❣️」

3人でツバメにほっこり癒されました。



おばあちゃん家に着いたら、姪っ子が1人で電車で来てました。

久しぶりに会う従姉妹に娘達大盛り上がり😆



遅い昼ご飯を食べ、

そのままおやつも食べ、

一息ついたあとは畑仕事‼️



おじいちゃんの畑の玉ねぎ🧅

我が家の玉ねぎとは違って立派に育ってました。



少しだけ収穫。


Lサイズの立派な玉ねぎ🧅



前回来た時に植えたカボチャの苗が、ウリバエにたかられ、穴だらけになってました💦



行灯袋を一つ一つ立て、

ウリバエはネギの匂いを嫌がるそうなので、

収穫玉ねぎの葉っぱを刻んでまいておきました。




夏野菜の苗も色々持ってきたので、

畑を耕して、肥料すきこんで、植える準備をしておきました。


暗くなるまでおばあちゃんと畑作業と草むしり。


その間に子供達が夕ご飯のカレーを作ってくれました。


「暗くなるまで庭仕事出来て、夕ご飯が出来てるって良いね❣️」とおばあちゃん感激。


子供達大きくなったからね。

もう面倒見るばっかりじゃ無いんだよー。



今夜は久しぶりに賑やかな夜になりそうです。