長女の中学の卒業式の日の

3月8日になる夜中の2時

家の階段から落ちてしまった父。


頭から血を流して倒れてる所を母に発見され

救急車で病院へ。


肋骨10箇所骨折、外傷性くも膜下出血。

順天堂大学病院のICUに運ばれ、

一命は取り留めたものの

そこから1ヶ月、体調は下り坂。


最初は人口呼吸器もついてなかったので、

少しだけ、言葉が発せられたけど、

最後に私が聞けたのは

「帰ろうか、帰ろうか」でした。



痰が絡んで死にそうになり、

喉を切開して人口呼吸器を付けたので、

その後は言葉も発せられなくなりました。


ほぼ毎週末病院へ通って会っていたけれど、

父は寝てる事が多くて、

声をかけても、目が開けば良い方。

どんどん意思疎通が出来なくなってるのを感じました。


そして今日、

救急病院だった今までの病院から、

看取り病院へ転院しました。


頭を打った後遺症で、

脳神経が切れてしまい

体温調節もままらなくなり、

だいたい熱出して朦朧としている状態。


お酒大好きだった父。

脳が、お酒で萎縮していて、

今は入院したときよりひどく萎縮していて 、  

肺炎のため発熱しており、肺に水が相当たまっていると。

心臓にもたまっている。

血中酸素が少ない。


今は鼻から栄養入れているけど、

鼻からの栄養が採れなくなったら、

首か、肩か足の付け根からする。


呼吸が困難になったら、人工呼吸器付けますか?とか、胃ろうもどうしますか?


転院した病院からは

そう言われたそうだけど、

当然母は返事に詰まります。


同伴してくれた母の友人が、子供さんたちと相談して決めます。

なんて言ってくれ、帰り道も看護婦の友人に相談したら良いよなんて助言してくれたそうです。




この1ヶ月ちょっと

ほんと、色んなことをいっぱい考えました。


家族以外の人と接するのがほんと苦手だった父。

当然病院に入院するのも大嫌い。


最近はご飯もろくに食べないくせに

お酒だけは飲んでいて、母に小言を言われていたけど、

こんな急に話も出来なくなるなんて思いもしなかった。



順天堂大学病院では、一般病棟に移ってからは、面会時間も人数も、年齢制限もなかったので、

孫たちまでみんなゾロゾロと逢いに行けたのだけど、

転院した病院では、面会は2週間に1回。

予約制で、2人まで。

時間も15分。


順天堂大学病院は、週末は渋滞するので、片道1時間。

次の病院は、前より近いから毎日会いに行けるよ!と意気込んでた母。


2週間に1回しか会えないと言われ、

ショックでかなり落ち込む💦




昨日、病院で父に母が話しかけることに、

瞬きで反応する父を

妹が動画で撮って送ってくれました。



言葉は発されないし、

返事も出来ないけど、

まだちゃんと聞こえてるよね。


そんな父を、

他人嫌いな父を

月に2回しか会えない病院に

送らないといけないと思ったら

母でなくても、寂しくて申し訳ない気持ちでどうしようもないです。



延命なんて絶対したくない。

父は昔そう言ってたけど、

私も、私がそういう状態だったら、

今でもそう言うだろうけど、

周りの人にその判断を言い渡されると

どうにもし難いということが分かりました。




もう。奇跡は起きないんだろうけど、

前の様な父には会えないんだろうけど、

もしかしたらと


そんな希望を

まだ捨てきれない今。


母も、私も、妹も、弟も

悩んで悩んで悩んで


答えが出ません