鉄屑バイクの様子は | シュリぼんのブログ

シュリぼんのブログ

ブログの説明を入力します。

旧車の駆込み寺的なオヤジさん所に持ち込んだ70年ほど前のバイク


brockhouse corgi MkⅣ

ブロックハウス コルギ マークⅣ



キックを踏むとクラッチが滑ってクランクがしっかり回らない






カバーを外し調べたら

多分6本有るはず?のスプリングが4本しか付いてなかったとの事で、そのために滑っていたのかもしれないとの事でした。


なので、この状態でクランクを直接回してみると




オレンジ色のスパークが確認できました。

ちょっとホッとしましたが、オレンジ色ではスパークが弱いんですって!!


ちなみにですが、プラグのギャップでの火花の確認ではスパークの強さ迄は分からないのでプラグコードからのスパークを確認するようにと教えてもらいました。😄



今度はこちらのチェック


動きが悪いのとギャップの調整で、白いスパークになりました。


プラグの穴から測ってみると二時圧縮は大丈夫そうで、もうちょっとホッとしました😁😁


 

火花飛んで圧縮も有るので次は


良い混合気という事で


キャブレターの分解掃除



AMAL製のキャブレター


フロート室とジェットのある部分それぞれ独立しています






って事で今回はここまで


作業は全てオヤジさんで、私は横で説明を聞きながら写真を撮るだけですが、疑わしき処をひとつひとつ調べて対処して行く所も等マジに勉強になります。

 


#Brockhouse

#CORGI

#Indian

#Papoose

#FoldingScooter

#Scooter

#Indianpapoose

#brockhousecorgi

#イギリス

#Welbike

#コーギー

#折りたたみバイク

#インディアンモーターサイクル#ブロックハウスコルギ

#ブロックハウスコーギー

#コルギ

#インディアンパプース

#Welbikes

#ExcelsiorWelbike

#AMALキャブレター

#小林モータース