2020年11月14日
     今年は三の酉まであります

この日は二の酉

毎年我が家は
浅草の鷲神社で
一番小さな熊手を購入していました

【現状維持】って事で

でも、今年は行こうかどうか迷いました

一の酉の鷲神社の人出が
毎年程では無いようですが
それなりな様で…

今、また
新型コロナ感染者数が増えています

それで、人出が少なそうな神社を探し

車で行く事にしました

近くの🅿️に車を止め…

少し歩くと

大きく入り口の看板(?)見えてきました

金町駅からは徒歩で10分ちょっとかな

続いて『郷社葛西神社』と書かれた社号標

神社はどこ?

やっと鳥居に到着
綺麗に紅葉していました

アルコール消毒液が用意されていました
(検温はなし)

立派な出水舎ですが

せっかく消毒した手が
この水で清められるのか心配な感じ…
水が流れて居ません

でも、ちゃんとお清めしよ~
(口はムリ…)

出水舎を囲むように
道祖神・水神社

弁天橋

弁財天
撫蛇様をなでなで


福神殿
七福神をお祀りしています

他にも見所が沢山ありそうです

冨士塚・三峯神社など…
沢山のご利益がありそうです

宝物の中にはお神輿も見られました

銀杏の大木


神楽殿ではお囃子の演奏中

祭り囃子発祥の地だそうです

狛犬さんです

古い狛犬さんが何処かに居るそうです

拝殿


扁額・ガラスに大きな三つ葉葵

御祭神:経津主尊・日本武尊・徳川家康命

人出はまばら…

コロナ禍での参拝に選んで正解!

それなりに出店も出ていましたが
マスクを外して販売している方もいたので
出店を楽しみにしていた夫も
今年は辞めよう…と
うん!うん!


熊手を売っているお店も3軒程しかなく
閑散としていました

今年は神社のお守り熊手を購入


収束したら
また、行きたい神社でした

御朱印



秋限定の御朱印が2種類
書き置きで用意されていました

私は銀杏柄

もう一つはピンクベースの
撫子柄でした