2019年7月1日
        十条冨士神社から徒歩16分
 
でも、一駅だけど電車に乗り
         王子駅から徒歩7分

幼稚園が併設されている
      『王子稲荷神社』へ到着

『手水舎』だったであろう砂場?

『神橋』

市杵島神社』

ここまでは入れました


   
では『いなり坂』へ移動

こちらにも立派な『鳥居』がありました

鳥居の脇には二対の『お狐さま』

先程下から見上げた鳥居です

鳥居の後ろに『狛犬』

『手水舎』
      水盤だけ下から移されたのでしょうか?


『拝殿』

『扁額』には【稲荷社】と書かれています
         鈴はならない様に縛られて居ました


『社殿』横から

『本殿』の屋根が少し見えます

カラフルな彫刻です

80歳を過ぎた母に聞いたら
     『王子の狐』知っていました〜


社殿右側に

こうゆう感じ…わくわくしてきます

古い井戸がありました

静かな空間です


『本宮』




横には朱色の鳥居が並んでいます



亀山稲荷神社・嬉野森稲荷神社・北村稲荷神社

『御石様』

少しは動くと思ったけど…
      まだまだ努力が足りないって事ですね…

階段上から撮った所

御石様の横の階段を登ります

『お穴様の社殿』

次の方がいらしたので…
                      すぐに退散…

   『 狐の穴跡』

『社務所』

江戸時代から続く王子稲荷の「凧市」は、
    毎年2月の『午の日』に催されます

奴凧をまつると火難をまぬがれ
 無病息災・商売繁盛にご利益があるそうです

珍しい…
    みんな、
      お釣りのない様気を使っているのだから
         もう少し優しい言い方ないのかな?

「お釣り大歓迎」とか〜
                    なんちゃって♪

御朱印です

昨年の物です
     王子狐の行列公式サイトより

装束稲荷神社から王子稲荷神社へ
       狐のお面を付けての行列
近年は外国人の方の参加が多いそうです

テレビで観て行ってみたいなぁ〜と
      思いましたが
         大晦日の夜なんて寒くてムリ〜


     王子稲荷神社から
        装束稲荷神社だと勘違いしていました

て、事で
     この後装束稲荷神社へ行きました


ひまわり最近ちょっと忙しく
       中々ブログ拝見に行けません

   いつも、いいね👍下さっている皆さま
         申し訳ありませんm(_ _)m