2019年4月12日
  喜多院の北参道からすぐです
   「小江戸名所めぐりバス」なら
              🚏成田山前下車

成田山新勝寺の別院
     成田山川越別院(川越不動尊)
           真言宗智山派寺院

     関東三十六不動霊場の第27番札所です

『山門』と『寺号表』

『手水舎』
     水盤を担いでいるのは狛犬?

『本堂』
     ご本尊は不動明王

『おびんづるさま』
       みんなで足腰撫でまくり(*^^*)


『本堂』から『密厳殿大日堂』に続く橋
       中も見学させて頂きました
              何とも神秘的な空間…

 大日如来様がガラス製の蓮華に座っています
       光学ガラス(クリスタル)の位牌が
     両壁にキラキラ輝いて並んで居ます

『太子堂』
 お大師様が右手に持たれている「大五鈷杵」
これに触れることで、お大師様とのご縁をさらに深めることができるそうです


『四国八十八ヶ所お砂踏み霊場』
      床のタイルの様な所
          (お砂が埋め込まれています)

四国八十八カ所の霊場を巡ったのと同様のご利益を得られるそうです
         ハイ!歩いて来ました
屋根があるとは言え
    古い絵が…大丈夫なのかなぁ?と
             要らぬ心配をしてしまいました
『扁額』は成田山と書いてありました

『福寿殿』
     小江戸川越七福神の
       『恵比寿天』をお祀りしています

右下の壺の様な物『水琴窟』
      お水を注ぐと…
           何ともいい音色〜
    どんな音?…ん〜ん…
 心地の良い。日本人に生まれて良かったって
                      音ですおねがい
          

『出世稲荷』

『開山堂』

『鐘楼』


不動明王像』




おじいさんの顔の様なお地蔵様

本堂の右奥。『亀の池』
   200匹程の亀がいるそうです
縁結びの「七幅弁財天」「水掛不動尊」
「水子地蔵尊」らが安置されています

御朱印で〜す
     今回はお寺専用に作った御朱印帳が
                活躍しています♪

           H Pはこちらから