医者はインフルエンザにかからない?? | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんにちは。
医者でダイエットインストラクター 
美肌と美痩せの専門家  かいまゆです。
朝投稿したつもりが間違えてました💦



インフルエンザ流行中ですが、
皆さま大丈夫でしょうか?



インフルエンザも結局は風邪と同じ、
ウイルスが原因のはずなのですが、
日本ではかなり騒がれますよね。

通勤電車など、人が密集している場所が多く、
会社を休めない空気があるからなのでしょうねえーん



医者になって以降これまで、
ずっと大学病院や総合病院勤務なので、
毎年インフルエンザの予防注射が必須です。



それでも、
研修医1年目は、2回もかかりました💦
AとB💦

週1回の救急外来当直などでもらっていたのだと思います。




でも、2年目以降、同じように救急外来に出ていても、かからなくなりました。



これは、周りのドクターも同じように言う人が多いので、統計は取ってないけれど、確からしそう。



インフルエンザ蔓延の時期なので、
どうして予防できているのか、考えてみました。




1.マスク
冬の病院では、マスクがほぼ義務付けられます。
インフルエンザに限らず、
風邪の原因となるウイルスは、
くしゃみや咳で空気中にただよっているものを吸い込むか、ウイルスを触った手で鼻や口を触ることで感染しますので、マスクで空気中に漂っているウイルスをブロック。



2.手洗い、アルコール消毒、うがい
医療従事者は、手洗い・アルコール消毒の回数が相当多いと思います。
1で書いたように、ウイルスのついた手で、何か食べたり飲んだりすると、感染リスクが上がるので、食べたり飲んだりする前に必ず手洗い・アルコール消毒をしているのがよいのかも。家では手洗いだけですけど💦




3.栄養バランス、睡眠
研修医の時はこれはあやしかった💦
でも今は栄養バランスはばっちり。
睡眠はあやしいけれど、疲れがたまってきたらどうにか寝られるように気をつけています。
インフルエンザはおろか、咳や鼻水の風邪も、ひかなくなりました。





番外編.あやしい時に調べないガーン
最近は流石に減っていると思いますが、
私が研修医の時は、
下の学年の医者が休んだら仕事が回らないので、
調べないという先輩がいました💦
周りが迷惑すると思うのですが、今でもこういう先生はいらっしゃるかも💦





こう書いてみると、
目新しいことは何もないのですよね。
でも、1年中やっていることだからこそ、
医者のマスク・手洗い・うがいは確実性が上がっているのかもしれません。




ウイルスが口や鼻に入って感染するのは確かなので、

満員電車に乗る方はマスクでウイルスの飛沫を防御したり、

何か飲んだり食べたりする前は必ず手を洗ったりうがいをするのが、

昔から言われているように、確実な予防方法かと思います。






そして、何よりウイルスと戦うのは自分の免疫。
薬はただの症状緩和ですので、やはり、食事と睡眠で免疫力を上げておくことが必要ですね。



忙しい時でも、風邪をひかなくなったのは、
やはり黄金バランスでしっかり食べるようになったからなのかな、自己分析しています。



1番寒い時期ですし、ご自愛くださいね❤️










現役女医と始めるマンツーマン黄金バランスダイエット、2/2スタート枠を作りました✨
マンツーマン講座では、風邪予防にもなる食べ方だけではなく、
綺麗なボディラインを作るヒントもお伝えしますよ。



気になった方は、まずは個別相談で、
かいまゆに色々と質問してくださいね。

→  医者とマンツーマン食べ痩せ3ヶ月ダイエット   
 内容が気になった方はこちらをご覧ください♪       → 食べて痩せるを学ぶ講座のご案内^_^






質問やお問い合わせは、
お願いします❤️

 私にしか見えませんので、ご心配なく✨



友だち追加 








女医かいまゆの食べ痩せメニュー 

現役女医と2人3脚で綺麗に食べ痩せ                        医者とマンツーマンで食べ痩せ                      内容が気になった方はこちらをご覧ください♪        食べて痩せるを学ぶ講座のご案内^_^
👙私のbefore→after 
お問い合わせフォーム                                     ↑ご質問・お問い合わせ・感想などはこちらまで♪

 

 
黄金バランスダイエットの参考書はこちら