早いもので、術後3年半も経った。

私の場合は、術後3ヶ月おきに血液検査と触診やらの診察を受けて、3ヶ月分のホルモン治療薬 エキセメスタン錠を処方してもらう。

今日は久しぶりに肺のレントゲンの検査もされた。

肺も特に問題なかった。


前回の血液検査の結果は問題なし。

検査項目は、乳癌の癌マーカーと以外の場所の癌マーカーを交互に検査してるらしい。

それが健康保険内で出来る検査になるんだとか。

年4回の血液検査のうち、乳癌の癌マーカー2回、その他の場所の癌マーカー2回を受けてることになる。

まぁ、今のところ全く問題なく経過してるけど、少しでも数値がおかしくなったら、またその辺のことも変わるのかもだけどね(笑)



私は毎回、乳腺外科と眼科の診察の際は、診察室に入る前にスマホのボイスレコーダーをONにして部屋に入ることにしている。

それは、先生の言葉を聞き逃したりして、もう一度確認したい時のために録音しているのだ。

思えば初めてこのクリニックへ来た日から録音してるので、もう結構な回数の録音が私のスマホには保存されている(笑)

これね、結構大事だと思ってて。

乳癌を告知された時の説明なんかももちろん残ってあるんだけど、家族にこれ聞かせるのがてっとり早かったりするわけで(笑)

今はもう難しい話をされる事なんて全くないけど、告知された当初は、初めて聞く単語やらあるわけで、それらを全て覚えられない時あるので、後から確認出来たりするのはとても助かった。

家に帰ってから、それらの単語をググって調べたりねチュー

みんなも当たり前にそうしてるのかもだけど(笑)、お勧めですチュー


3年半無事にこれたんだし、自分的には身体の不調も涙が出る以外は特に感じないことだし、もう完治でいいんじゃない❓って思ってしまうけど。

色んな方のブログを読むと、忘れかけた頃に、、って話なんかもあるので、まだまだ油断は出来ないのが癌の怖さなんだろうね。


テレビドラマの中でも、乳癌になってるシーンなんかが流れてくると、やっぱ弱いよねー。

すぐ『なりきり子さん』になっちゃう(笑)

すぐ感情移入して、自分の時と重ねてしまって泣いちゃう(笑)

今日は『パン恋』観てて、アリアさんが乳癌だったって過去が出た時にね(苦笑)



寛解と呼べるはずの日まであと1年半。

このまま元気に暮らしていけたらいいのになぁニコニコ