先週金曜日は目の術後最初の診察日でした。

診察に入る前に、先に色々な検査を受けてから、いざ診察室へ。



手術の注射の効果があり、眼底の腫れはかなりおさまってました。

出血があるのは変わりないけど、先生の話では、レーザー手術もしたので出血はいずれ止まるそうで、それはほっといても大丈夫らしく。

今1番心配しなければいけないのは、浮腫だということ。

腫れは今はおさまったけど、これはまた再発することがあるらしいので、今はそれが起こらないかを経過観察していかなければいけないらしい。

また起こればまた注射が必要になると😱



出血は半年ぐらいしたら、おさまるだろうとのことで。

視力が戻るかどうかの判断も、その位の期間が必要になるらしく。

いずれにせよ、視力が戻るかどうかは、まだ今の時点では分からないということだけははっきりした。



はぁ、、、キツイなぁ。



来月は涙道に入れたチューブは抜けるはずだし、目の異物感は抜けば楽になると思うけど。

その頃には抗がん剤も完全に抜けてたらいいのになぁ😌



はぁーっ、ストレスMAXだし。

何かいい事ないかなぁ、、😣