龍王さくらちゃん と ウルフ本部長 の本拠地である 三重県津市 には

キャライベで何度も行っているのですが、それだけで1日が過ぎてしまい

2017年に 国宝宝石赤 指定された建造物がある 高田本山専修寺 には一度も

行ったことがなかったのです。

 

 

3月にあったイベの始まりが遅めの11時だったので調べてみたら、

な、なんと!専修寺所蔵の東海最大級の大涅槃図が期間限定で公開されて

いるらしい!! なんたる幸運~クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

駐車場からお寺の入り口まで歩いて行く途中に、専修寺がある

一身田町をPRしている しん坊 キラキラ ちゃんのイラスト付きの

地図がありました音譜

何年も前からフォローさせてもらってて、何度かXでお話しも

したことがあるんですよね~ニコニコ

 

 

 

メモ 高田本山専修寺

  浄土真宗の10の分派のうちのひとつである真宗高田派の本山寺院

 

入り口前には広~い道路目

 

山門

 

左手に 唐門

 

広い境内には、2017年に 国宝宝石赤 指定された大きなお堂がふたつ目

 

 

 

左側には 如来堂

 

こちらで6日間の期間限定で公開されていた専修寺所蔵の

大涅槃図は、畳20畳分という東海最大級の巨大なもので、

作者は不明ですが江戸時代後期に製作されたものだそうです。

 

涅槃図とはお釈迦様の入滅(死)が描かれたもので、人間だけ

ではなくたくさんの動物たちも悲しんでいます。

 

熊 くま も泣いてる~大泣き


 

  

右側には 御影堂

 

 

 

 

 

 

2つのお堂の間には、如来堂の建立時に人柱となった大工の

助六さんゆかりの「助六松」の切り株と、渡り廊下の 通天橋

 

 

 

鐘楼 

 

 

 

この日の御朱印は書き置きだったようなんですが、ちょうど

担当の方がいらっしゃって「御朱印帳に書きますよ~」って~びっくり

 

書いて下さるのを見ていたんですが、すっばらしかった~クラッカークラッカークラッカー

 

 

イベントの時間が迫っていて街の散策はできなかったので、

しん坊キラキラ ちゃんが登場する時にまたお参りに行きたいなぁ音譜

 

 

 

 

 

 

 

それから10日後。

ようやく長かった風邪も完治し、体力つけなきゃ!と思って出かけた

のは 信貴山朝護孫子寺ニコニコ

大阪と奈良の県境に連なる山の奈良県側の信貴山の山腹にあって、

年に1度は歩いて登っていきます。

 

 

 

  

トラ柄のポストもありますにひひ

 

 

 

境内にはたくさんのお堂や宿坊などがあるのですが、

今回特にお参りに行ったのは 剱鎧護法堂(けんがいごほうどう)キラキラ

 

  

 

重い病気にかかられた醍醐天皇の枕元に現れ病を癒やし、

無病息災・病気平癒の霊験あらたかな神として信仰されている

剱鎧童子(けんがいどうじ) が祀られていますキラキラ

このあたり、なぜか空気感が違ったように思ったのは気のせいで

しょうか~音譜

御朱印頂いたときに薬草?のお茶もごちそうになりましたニコニコ

 

 

 

 

帰りには、大阪側の山腹にある 恩智神社 にもお参りして、

家に着いた頃にはへろへろ。

 

病み上がりでいきなり20キロは

さすがに無謀すぎたようです~絶望