母が通うデイケアの施設でクラスターが発生。

症状的なものは軽い咳だけだったので風邪じゃないかなぁと思いつつ、

ケアマネさんに抗体検査キットを買って検査するよう言われたので買いに

走り、ドラッグストア2店舗めで唾液タイプの検査キットを見つけて購入。

 

母の前では必ずマスクをつけてたんですが、口で説明しても唾液を

溜める代わりに舌を出したりしてなかなか難しい…。

仕方なくマスク外して何度も目の前で私の口元を見せながら

「ほら、こんな感じで!」

 

四苦八苦して検査した結果は陽性 滝汗

金曜の診察終了間近の時間だったけど、時間外でも連れて行くつもりで

すぐに定期的に通院している脳神経外科がある総合病院に電話したん

ですが、今日はもう終了だし土曜日は非常勤の先生しかいないので、

月曜日の朝にでも飛び込みで来て下さいとのこと。

 

そっか~ 以前とコロナの扱いが変わったもんね~

焦ってるのは私だけか…

ま、今のところ熱ないし、出てきたらすぐ休日でも連れていこう!

 

と思っていたんです。なのに…

 

2日後、私のほうが熱が出てきたーーーーー叫び叫び叫び

 

今度はうちのだんなさんにキットを買いに行ってもらって検査したら、

私も陽性でしたガーン

そして熱は3日続き、咳と喉の痛みに移行。

長い風邪がやっと治って4月からがんばろうと思ってたとこなのに

振り出しに戻るなんて~えーん

 

 

 

 

 

でもここで終わったらまだよかったんです。

 

高熱出ていようと咳ガンガン出ていようと、実家のゴミ出しは私がしないと

いけないのでやってたんですが…

抗体検査をしたちょうど1週間後の金曜日。

実家の神棚のお水などを替えようといつものように台代わりの丸椅子にのって、

下りようとしたところで椅子がひっくり返り、両手がふさがっていたので

手で支えられずそのまま落下して肋骨右側を強打…。

 

その時は痛いながらもすぐに立ち上がって、掃除&ゴミ出し、さらには翌日

の廃品回収の大量の段ボールのひも掛けまですべてやり終えました。

でも時間とともに痛みが…。

コロナの時には病院行かなかったんですが今回は心配になって翌日整形外科

に行ったら、肋骨にひび~ガーン

 

肋骨を固定するバンドと3週間分の痛み止めをもらったけど、その時は

「痛いのは痛いけど薬飲むほどじゃないな~ 今年に入って散々飲んだしね~」

 

でもその日の夜中、痛くて痛くて我慢できずにこそっと余分に鎮痛剤を飲んで、

寝返りや起き上がりはもちろん布団に寝ることすらできず、籐椅子に横向きに

座って寝る羽目に~えーん

 

3週間分の痛み止めはこういうことだったのね…絶望