今年の秋は遠征続きにひひ

高知・須崎、東京、群馬 に続いてお出かけしたのは 広島の 呉音譜

 

ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ が愛媛で開催された時、

愛媛はお遍路や旅行で訪れたことがあるので、違うところを観光して

から愛媛入りしようと地図を広げ、選んだのが 呉音譜 でした。

1日 呉観光 して朝のフェリーで愛媛に向かったんですが、その呉に

また来ようとは~にひひ

 

 

 

またも始発の電車に乗り込み、新幹線で広島に着き、乗り換えて1時間弱。

当初ホテルがどこもとれなくて諦めてたんですが、運良くキャンセルが出た

ところをGETできたホテルに荷物を預けて、港のほうへ~あし

(なお、1日目は曇っていたので、以下の風景写真は2日目に撮ったものですウインク)

 

 

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

前回も行きましたが、今回も1日目終わったあとに見学しましたにひひ

 

 

 

 

  

大和波止場

 

ピンクの色の巨大船、ずっと停泊してる?建造中?とか思ってたんですが、

2日目の途中から動き始め…

 

 

 

出港して行きました~船

 

上矢印こういうの、乗ってみたい~ラブ

 

 

 

 

 

 

 

さて。

今年で5回目となる 呉ご当地キャラ祭ベル

 

 

ホストキャラは、以前呉に来た時にはまだ誕生していなかった 呉氏キラキラ

顔がそのまま「呉」になっていて、後ろにも「クレ」という、身体全体で

呉をPRしている、ダンスがめっちゃ上手いキャラさんです。

 

その呉氏、2018年の7月にふなっしーが開催した神宮外苑での3日間の

梨フェスにに出演するはずだったんですが、直前の豪雨で呉が甚大な

被害を受け、来れなくなったんです。

ふなっしーが東日本大震災や熊本地震などに対して熱心に支援している

のを知ってる梨友さんたちは、もしや…

と思っていたんですが、やはりエンディングステージで収益全額呉に

寄付します宣言!!

そしてポケットマネーを足して「呉(くれ)」にかけてなんと904万円ベル

もの義援金を寄付し、その後呉に行って観光も後押し。

本当にすごすぎます~ 拍手拍手拍手

 

それがきっかけで始まったこの呉のキャライベント。

いつかは行ってみたいと思いつつ、秋の大型のキャライベが続く時期で

なかなか行けなかったんですが、今年やっと行くことができました~クラッカークラッカークラッカー

 

ふなっしー、ふにゃっしー、呉氏、きくちくん

  

呉氏、呉氏Jr.、みっけちゃん、ヒマ太君(初!広島県海田町)キラキラ

うとん行長しゃん、きくちくん、きよみん(初!広島県呉市昭和地区)キラキラ

ころう君

 

おのみにゃモン、大根ちゃま、有明ガタゴロウ & yukiちゃん、呉氏、

ジェイキーとずぼらちゃん、ニホンカワウソ幻ちゃん、くるまくん & お兄さん

 

絵の得意な じゅっけんカッパのコタロウ と しきっしー によるお絵かき対決!!

どちらも 呉氏 を描いたはずなんだけど~爆  笑 2作目はふたりの合作キラキラ

 

なお、しきっしー のブースで描いてもらった、うちのだんなさんの似顔絵が

コチラ下矢印

  

根菜類っぽい顔!だそうです~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

  

ふにゃっしー、安田朗、ゆるナキン、イヌナキン、

秋田からなんと16時間半!!もかけて車で呉までやってきた あーまん、

みっけちゃん、こーた、イコちゃん

 

しまねっこ、たかたん(初!広島県安芸高田市)、

海上保安庁の うーみん(初!) と うみまる(須崎で会った時は潜水服着てました音譜)、

笠やん、海上自衛隊呉地方総監部の やまと(初!) と くれこ(初!)、おづみん、

はらぺこまっくす の トマト人間、豆乳さん、カブ左衛門、にゃーちゃ、

 

ドライビームくん(初!広島県呉市、中国木材株式会社)、

ウェイウェイ(初!NEXCO西日本)、

ひろくま(初!広島県)、じゅっけんカッパのコタロウ、

坂うめじろう(初!広島県坂町)

 

さぬどん、

広島県、山口県、島根県の3県にまたがる28市町で構成する広島広域

都市圏のマスコットキャラクター ひろしま都市犬はっしー(初!)、

チーバくん、のん太、しんじょう君、みっくす、あーまん、

もものこじまのナッツくん

  

ふなっしーステージ

キャラファンなら誰もが知ってる人気のアテンド&関係者のみなさん

による「激辛カレーを当てろ!」ステージ

呉市オリジナルソング「君くれハート」のダンスレクチャーステージ

 

守時さんとパチリにひひ 

 

 

 

1日目オープニング

 

1日目エンディング

 

2日目早朝晴れ

いつもキャライベントの始まる前や終わったあとなど、忙しい時間を割いて、

その土地の素敵な場所を探して生配信してくれる みっけちゃんキラキラ ですが、

2日目の早朝から、あーまんキラキラ を誘って潜水艦が見れる海辺の公園、

「アレイからすこじま」から配信してくれました。

駅から離れているので電車で来た人には行きづらい場所なので見れてよかった~ニコニコ音譜

イベントだけでも大変なのに、本当にありがと~ハート

 

2日目オープニング

 

 

 

グルメブースでは…

蒸しガキ、カキフライ(美味しくて2日続けて食べましたにひひ)、カレー、

呉冷麺、サイダーなどいろいろ頂きましたが、写真撮り忘れたもの多しあせる

  

 

 

 

 

 

 

1日目、あーまんブース でパンプキンパイとバター餅(撮り忘れあせる)を

買ったんですが、特にパンプキンパイがめちゃめちゃ美味しかった~クラッカークラッカークラッカー

なので、2日目にさらに2袋追加で買い、翌週の彦根でもまたまた買った

ほどの絶品!羽生にもたくさん持ってきてね~音譜音譜音譜

 

 

 

メインステージひとつで、ブースをぐるりまわっても疲れすぎないちょうど

いい広さ、そばには10分の1戦艦大和がある大和ミュージアムがあり、

なにより波止場でロケーション最高合格 来年もまた行きたいな~ニコニコ

 

 

なお、このイベントとは直接関係ないんですが、1日目の夜に呉の街で

ハロウィンのイベントがあって、何体かのキャラさんがそのパレードに

参加するということで見に行ってきたんですが、それはまた次回…音譜