9月9・10日の高知県須崎市でのキャライベントの翌週は3連休で、

今度は関東地方にお出かけしてきました音譜

お月様1日目

朝、東京に着いて上野のホテルに大荷物を預けたあと真っ先に向かったのは、

JR総武本線平井駅からのびる平井駅前商店街にある「こーたの小屋」キラキラ

上矢印平井親和会商店街振興組合公認キャラクター、こーたハート

ずっと行ってみたかったんですけど、すみだ や 羽生 のキャライベで遠征した時は

こーたハート もそのイベントに出てるからお店は閉まってるし、それ以外で上京した

時もいつも予定があわなくて…

なので、HPで3連休の初日だけ開店してるのを知り、スケジュールを入れ替えて

行ってきましたにひひ

お店のイベント日ではないので こーたハート に会えないのはわかっていましたが…

お店も見れたし、グッズ上矢印も買えたし、スタッフさん(群馬のイベントでお見かけ

しました目) と少しだけお話しもできたし、満足~音譜 今回行けてよかったですニコニコ

商店街でランチを食べたあと、今度は埼玉県鴻巣市へ~電車

17時から さくまひでき さんキラキラ

のコンサートに行くんですが、その前に…

吹上駅から歩いて15分。

さくまさん のご実家のお店、仙道 に行って来ました音譜

仙道 はこの地域のB級グルメ「フライ」の専門店で、

中に入ると地元のお客さんがいっぱいで驚きました~びっくり

ランチ食べてそんなに時間が経ってないから食べきれるかな?と思ったんですが、

具少なめのお好み焼きのような感じでペロリ!美味しかったぁグッ

そしていよいよ コンサート音譜

鴻巣駅から20分以上歩き…

SLが展示されていた公園の奥にある建物が、会場の クレアこうのす音譜

さくまひでき さんキラキラ と言えば、「世界キャラクターさみっとin羽生」

ではなくてはならない存在で…

めちゃめちゃ上手い歌だけではなく、凝りに凝った衣装やトークも楽しみ にひひにひひにひひ

最近はYouTubeライブ配信「さくまひできのサクッと生ライブ」で毎週

楽しませてもらっていますが、生歌はさらに素晴らしかったですクラッカークラッカークラッカー

(撮影OKタイム)

この日の特別ゲストは、子どもの時にテレビで見ていた ずうとるび クラッカークラッカークラッカー

新曲をさくまさんが作詞作曲したのは知っていましたが、まさか生で見れるとは~びっくり音譜

会場を出ると雨が降ってたんですが歩き出したところにバスがやってきて、

行きはかなり歩いたのに帰りはあっという間に駅に到着!なんてラッキーチュー

お月様2日目

ホテルが変わるので大荷物を秋葉原のコインロッカーに入れて、うちのだんなさんの

リクエストで つくば へ~電車 初 茨城 音譜

駅から6つの研究教育施設を循環運行(土日祝日のみ、500円)している

「つくばサイエンスツアーバス」に乗り、最初に向かったのは、筑波宇宙センターロケット

うちのだんなさん、「宇宙兄弟」が好きだったので大満足したようですロケット

でも私はどちらかというと…

地質標本館 で見た地層や岩石や化石のほうが好き音譜

宇宙センター に比べて来館者少なめだったけどね~にひひ

そういえば… 大昔の高校の頃、理科は物理、化学、生物、地学の4科目から

自由に選べたんだけど、12クラスもあるのに地学希望者は私を入れて30人

ぐらいしかいなくて… 今も昔も少数派にひひ

東京に戻って向かったのは 両国音譜

両国国技館前はちょうど9月場所で、歩道にも人があふれていましたが、

相撲観戦に来たのではなく…

お目当てはその先にある 刀剣博物館 (左矢印外観写真撮り忘れあせる) の

現代刀職展キラキラ

ふなっしーファンにはお馴染みの 安藤刀匠 が「寒山賞」 を

受賞された刀が展示されていたのです音譜

知識はないものの、それでも真剣に観ていたのですが…

お父さんらしき人が連れていた5歳ぐらいの女の子が、大声でしゃべりながら

会場を走り回るんです!ありえない~むかっ

係員が注意したから娘にちゃんと言い聞かせるのかと思いきや、

軽~く「ダメだよ~」って言うだけだから娘は変わらず走り回る~ パンチ!

結局また係員に注意されて、それからいなくなったから自ら帰った?放り出された?

公園じゃないんだから、こういうのちょっと勘弁して欲しいなぁむかっ

そんなイラッとした気持ちも、刀剣博物館 のそばにあった 旧安田庭園

散策しているうちに忘れてしまいましたニコニコ

汐入回遊式庭園として整備された元大名庭園。

安田財閥が所有したのち東京市に寄贈、関東大震災で被災しましたが

復元され、現在は墨田区管理のもと、なんと無料ベル で公開されています。

近くに住んでたら毎日散歩に行っちゃう音譜

お月様3日目

ホテルが永田町だったので、チェックアウト後に少し歩いて…

TVでよく見る国会議事堂や首相官邸の周辺などを散策。

暑いなか、たくさんの警察官が警備されていました。お疲れ様です!

その後、うちのだんなさんが行ったことがないというので 明治神宮 へ~電車

以前、パワースポットといわれている明治神宮御苑の清正井にひとりで

行って写真を撮ったら、写ってるはずのものが写ってなくて ゲッソリ

ってなったことがあったので、誰かと一緒の時にもう一度行きたかった

んですけど、残念ながら時間がきてしまったのでまた今度…。

そして最後に、一番のお楽しみが待っている調布の せんがわ劇場 に向かいました~電車