フラメンコ発表会ライブ♪ | どこでなにをまちがえて…

どこでなにをまちがえて…

 
以前は 世界遺産を巡る旅 や John-Hoon について書いて
いましたが、最近は ふなっしーやご当地キャラ についてが多め。
その他 ご朱印巡り、本、文楽、第九、フラメンコ、美術展について
なんかも~(^o^)丿

先月末にフラメンコ発表会ライブがあり、

ソレア・ポル・ブレリア音譜 という曲を踊ってきました。

 

今の先生に習いだしてから3回目の発表会。

一緒に習ってる友達は今回も諸事情で不参加だったので、

昨年に続いて今年もソロで踊ることに~あせる

 

 

去年は初ソロで緊張したし大変だったんですけど、タンギージョ・デ・カディス音譜 

という曲がとっても私好みで、それだけで楽しかったんですよね。

でも今年の ソレア・ポル・ブレリア音譜 はちょっと苦手な感じで…。

 

 

だからこそ がんばろー!と思って、父の遺品整理が一段落したあとの2ヶ月は集中して、

リズム音痴なので曲に慣れようとCDやYouTubeでなるだけ多く聴くようにして…

レッスン動画などをUPして下さってる有名な先生方のYouTubeでも勉強させてもらって…

ちょっとした隙間時間に足(家なので裸足でだけど)を打ったり…

とにかく今までと違って、心入れ替えてがんばっ… た… と… 思う…汗

 

 

な~の~に~ 本番3週間前ぐらいになると…

やればやるほどなんかわからなくなってきて…

焦りや緊張や怖さがどんどん増してきて…

身体がガチガチになって打ててた足もなぜかどんどん打てなくなってきて…

 

あっという間に当日を迎えてしまいました~絶望

 

 

幸い大した失敗もなく(細かいのは数え上げたらキリがないですがガーン)、

無事最後までたどり着けたのはよかったのですが、なんだかね~

結構長い間やってるのに、今までなにしてたんだろ?

 

初代&2代目の先生の時の発表会代わりの市民祭は、大ホールのステージで客席も

遠いから足音もそんなに聞こえないし、たとえフリ忘れても一緒に踊ってる仲間が

いるから心強いし、みんなで踊れて本当に楽しかったんですよね。

それにかまけて、緊張感持って練習してこなかったなぁ。

それに、目の前に観客(といっても今回もほぼ家族限定だけど)がいるような場所で

ひとりで踊る日が来るなんて思ってもみなかったし…驚き

 

 

 

今月からスタートした新しい曲は アレグリアス音譜

フラメンコの定番曲だけどあまり縁がなくて、たしか初代の先生の時に習って以来

だからかなりひっさしぶり。

今度こそ短期集中じゃなく、じっくりガンバロースター

 

 

 

 

 

 

 

衣装は、最初新調しようと思ってたんですけど、予算が他の趣味(特にキャラ活)に

どんどん持っていかれて、どうしよ~叫び

 

と思ってたところに、父が亡くなったバタバタで1ヶ月ほどで5キロ落ちたんですよね。

それで、もしかして!と思って、昔の衣装を着てみたら入ったんですークラッカー

10年以上前にボランティアで施設で踊った時に一度だけ着て、それから太ってずっと

箪笥の肥やしになってて、さすがにもう処分しようと思ってたんです。

まさかまた着れる日が来るとは!! 

 

今のデザインじゃないし、

ボランテ(裾のふりふり)もなくてシンプル、

カラダのラインまるわかりで腰の浮き輪肉もはっきりくっきり、

袖もなくて二の腕丸出し、

ワンピースの上にシージョでごまかそうにも、汗っかきがさらに汗をかいて

シージョをベチョベチョにしてしまうだけだから無理

 

それでも入るようになっただけでも奇跡キラキラ

その奇跡に感謝して、マイナス面はこの際目をつぶろうてへぺろ

 

このワンピースだけだとシンプル過ぎるので、先生のアドバイスで

持ってた赤いガルガンティージャをワンピースの襟に縫い付けて…完成チョキ

髪飾りもイヤリングも持ってたものを使ったので、衣装出費はゼロで済みましたウインク

 

来年こそは新調しよう!

いや、一生に一度くらいはオーダーメイドもいいかも~ベル