株と精神疾患 | その統合失調症の症状は、カフェイン断ちで改善されるかも?

その統合失調症の症状は、カフェイン断ちで改善されるかも?

統合失調症の原因がカフェインによる影響と考え断薬に至る経過を書き綴ったブログです

辛口です。
ご注意下さい。

2014年1月禁煙、2015年春脱カフェイン
2015年12月より減薬開始、2016年3月断薬達成!
現在統合失調症の症状はなし。不眠解消。毎日熟睡!

なんだ?と思うとかも知れませんが、株を20年以上やってきて、断薬を終えた今、時間の考え方について思った事を書いてみたいと思います。

儲かっているか損しているかは別としてね^ ^

株って過去からの値動きを見て、将来を予測し、今が売りか買いかの判断をしていると思います。

その中でも、時間軸の持ち方は人それぞれです。
短期・中期・長期の人それぞれです。

デイトレードなんて、瞬間に判断しなければいけません。

私の場合は、相場が自分の予想に反して反転すれば損切りします。

そこで、フリーズして損切り出来なければ、金額的な損失もさる事ながら、精神的に大きなダメージを負う事になります。

過去に自分が下した判断によって受けた損失を受け入れなければ、次の銘柄を探す事もなく、損失を受けた銘柄にしがみつき、その銘柄がプラスになる理由を永遠と考え続けます。

先のブログでも書きましたが、過去に取り憑かれた地縛霊そのものではないでしょうか?

精神疾患者は過去のトラウマの中で生きていると思います。

今があるのは、過去に決断を下した自分の結果だと受け入れない限り、先に進む事は難しいのでないでしょうか?

自分の未来を想定し、そのために今自分自身が決断して行動を起こせば未来は変わると思います。